2014年 お花見 岡山県

あまり行ったことのない西に向かってドライブです。
道の駅スタンプラリーがてら、お花見です。

上郡町を通り、智頭街道を北上します。智頭急行沿いですね。
まだまだ桜がきれいです。

2014041301.jpg 2014041302.jpg

雪がまだ残ってる!桜とのコントラストがきれい~。
2014041303.jpg

ダムを横目に北上です。
2014041304.jpg

雪だ~岡山県鏡野町付近
2014041305.jpg 2014041306.jpg

峠を越えると…こんなに雪がある!!ホンマに高原って感じです。
まだ冬やんって思うけど…
2014041307.jpg 2014041308.jpg

南下していいくと桜がまだ咲いてます。
道の駅奥津温泉だったと思う。←てきとー
2014041309.jpg 2014041310.jpg

さらに南下して、道の駅久米の里。
ガンダムがいはります。なんと、乗って操縦することが出来るらしい。
2014041311.jpg 2014041312.jpg

Zガンダムらしいです。詳しく知らないのですが。
人が乗り込んで様々な作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに作ったらしいです。
7年もかけて!中元さんという方がおひとりで。
すごいわー。

道がよくわからなくて、夫と険悪な雰囲気になりながら津山城に行きました。
桜祭り開催中で、ちょっと終わりかけでしたがきれいでした。

お城といえば、石垣!
2014041313.jpg 2014041314.jpg 2014041315.jpg

これをお城に置いておく意味があるのかと思いながら撮影。
子供は喜ぶのかな?
2014041316.jpg

お花の写真をいくつか
2014041317.jpg 2014041318.jpg 2014041319.jpg

2014041320.jpg 2014041321.jpg 2014041322.jpg

2014041323.jpg 2014041324.jpg 2014041325.jpg

ちょっと変な日本語。誰が原稿をかいたんやろ?ゆとり?
2014041326.jpg

結構にぎわっていました。八重桜はまだまだきれいでした。
2014041327.jpg 2014041328.jpg 2014041329.jpg

冬から春を満喫した旅でした。

小野アルプス登山

今日は、アルプス登山です。

ヨ~ロレイヒ~♪

本日のアルプスは、「小野アルプス」と呼ばれる山々の、「紅山」をチョイス。

この岩を登るのだ。
先客あり。私なら、こんなに接近して上りたくないな。
2014062901.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

先に行った方々の姿が見えません~
2014062902.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

今まで来た道はこんなの。
2014062903.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪
足のかかりがいいので、案外と登りやすかったです。
でも、心肺機能がついていきません。

紅山頂上からの眺め。
以前、何tなく一周してしまった権現湖が見えます。ダム湖です。
2014062904.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

なぜ、この山は「紅山」と呼ばれるのか。
2014062905.jpg
 2014062906.jpg

それは、紅いから!
最初は、オレンジ色のコケみたいなのに目が行ったのですが、岩石自体が赤いやーん。

何からできている山なんやろ?
下の方の風化しているところはマサみたいやったけど、途中の崖は礫があるように見えたし。
紅い色は長石だよね?
この辺、花崗岩が多いけど、花崗岩には見えない…。

お。良く見ると、権現湖のロックフィルに赤い石が使ってある!
2014062907.jpg

こっちは小野の町が見えてるのかな?よくわかんないです。
2014062908.jpg

山に登ると、三角点の写真を取るのがお約束なのですが、先客さんが付近を陣取っていて、
見に行くことができなくて、遠くから写しました…
2014062909.jpg

さすがに、さっきの崖を降りる気にはならないので、違うルートから下山。
ユリの花がきれい。
そういえば、あっちこっちに花を取るなという看板があったなぁ。
2014062910.jpg

この辺には、古墳が多いらしいです。
2014062911.jpg

きのこや、実やら、花やら…きれいです。
2014062912.jpg
2014062913.jpg
2014062914.jpg
2014062915.jpg

下まで降りたら、サギがいっぱいいました。
2014062916.jpg

今日上ったのは、一番右のピーク。
このあたりは、こういう山がポコポコと続いていて、10個くらい縦走できるそうです。
2014062917.jpg

さて。この小野アルプス。

ヨ~ロレイヒ~♪

「日本一低いアルプス」
と言われているらしいです。

最高峰で、200mありませぬ。。。」

ヨ~ロレイヒ~♪


でも、おうちから近くて、なかなか楽しい登山…というより、山歩きでした。

2014年 新商品発表・展示会 クロバー株式会社

今日は、クロバー株式会社さんの新商品展示会に行きました!

「お仕事おやすみやったら、一緒に行きませんか?」と声をかけていただいて、
高嶋タティングレースの妙子先生と、弟子軍団で押しかけて参りました~。

ちょっと奥まったところにあるので、緑の看板があるであろうともくろんで行ったのですが、
思ったよりも緑色は少なかったです。どうでもいい情報です。

中に入ると、案内が。
2014061801.jpg

これから発売される新商品や、秋冬物が多く紹介されていました。
2014061802.jpg

軍団で評判が良かった帽子。マフラーにもなるのです。
2014061803.jpg

毛糸の小さい帽子、かわいいー。
2014061804.jpg

クロバーさんはあまり毛糸のイメージはないのですが(すみません…)
わたし好みの色目の明るいものがたくさんありました。
極太から細めの糸まで、糸も軽いし、高嶋タティングで使えるねーと話をしていました。

次にみんなが食いついたのが、コレ
クルミボタンを作る土台です。

その参考作品(サンプル)がかわいくてね~。

刺繍したり
2014061805.jpg2014061806.jpg

レースくっつけたり
2014061807.jpg

ビーズつけたり
2014061808.jpg

羊毛だったり
2014061809.jpg

こんなんいいね、あんなんいいね~と妄想は広がるばかり。

花編みルームを見て、みんなが言ったこと
2014061810.jpg

「持ってるわこれ、でも使ってへん」

はい。私もでございます。

今度は小さいのが発売されるそうで、
2014061811.jpg

合わせてキットも販売されるそうです。商売上手ですな~。
2014061812.jpg

そして、女子はビーズに食いつきます…
2014061813.jpg

写真を取るのを忘れていましたが、小さい簡易ビーズ織機が発売されるそうで、
小さい作品を作るには、とても手軽でよさそうです。

しかし…私は小さいサイズの織機を持っていたりする。
木でできやつ。

これの新商品も紹介されていて、丸小ビーズで作れるようになっていたり、
糸を固定できるようになっていたり、
なんだかとっても便利になっていました。
企業努力ですね。

ペンに巻いてあるの、かわいい~。
2014061814.jpg

にゃんこと鳥に食いつきます。
2014061815.jpg

立体の作品もあるし…
2014061816.jpg

時事ネタ?もありました。
2014061817.jpg

もちろん、従来商品も置いてありましたよん。
2014061818.jpg

いろんなサンプルがあって、これ作りたい~、この毛糸で作りたい~、あんたこれ作り~などと、にぎやかにやっておりましたが、

「手はふたつしかないし、頭はひとつしかない」

という結果に落ち着きました!



帰り道、同じ方向に帰るお姉さまに、ちょこっと、ここ数か月モヤモヤしていたことを吐き出してしまいました。
自分の頭の中ではもう整理はついていたことやけど、やっぱり誰かに聞いてほしかったのかな。
聞いてもらった方には、面白い話ではなかったので申し訳なかったのですが、
口に出してすっきりしたので、良かったなと思います。
これ、読んでるかどうかわからないのですが、ありがとうございました。

さ。やる気も出てきたし、次に行きますよー。

ところで、先ほどTwitterを見ていて気が付いたのですが、
今日のこの展示会は、「twitterフォロワー様、展示会ご招待会」だったんですね…。

応募したけれど、当選しなかったものです…。
連れて行ってもらえて、ラッキーでした~(^o^)丿

最近作ったもの ビーズワーク・手まり

最近、手の調子が良くなくて、タティングをひかえてます。
それに、別にタティングで食ってるんやないから、好きなもん好きに作りたいなぁと思ったり。

いえ。

単なる浮気性?

これは、いつの頃か…手作りフェアで購入したキットです。
やっとできましたわ。
2014060301.jpg

メインは、カボションを抑える、フレームワークなんですね。
ビーズでくるんでいくわけです。

ところで、この一番下の大きなパーツ、中のお花がかなり偏っているんです。
で、もっと真ん中あたりにあるのがほしい…と思ったのに、店番のオッサンオジサマが、
「これは自然のものですから…」と訳のわからない持論を繰り広げられたのであきらめました。

他にも、その時の○○やら××やら、恨み言はたくさんあるのですが、

まーいいかー。

でも、何年も覚えているんですよね~。ほほほ。

次。
これも何年か前、手芸屋さんでストレス発散に買い込んだオリムパスさんの手まりキット。

なんだか、なかなか手を出さなかったのですが…
というより、そんなキットがたくさん手元にあるのですが…

やっと出来上がったのでした。

何の練習もなしに、いきなり本番。
2014060302.jpg

糸の引き具合などのコツもわからないまま進めたので、ぼよーんとした出来上がりに…(^^;
しかも、糸のグラデーションの順番を間違えてました。
だって、キットの糸の束ね方が…ゲフンゲフン…

自分の確認不足を人のせいにしてはいけない!

反省を生かして、反対の面。
ちょっとはシャキッとした印象に出来上がりました。

2014060303.jpg

でも、真ん中の腹巻…いえ帯が太くなってしまいました…。
そして、上下の花弁の位置がズレータ。
2014060304.jpg

これは、地割りという作業をいい加減にやってしまったのと、まだまだコツがつかめなかったせいでしょうね~。
やっぱり何でも練習です。

でも、キットがないのでここで終了~

2014年 初☆甲子園 vs横浜

今年も甲子園にやってきました~(^o^)丿

2014051801.jpg

とりあえずは、お弁当を食べながら練習を見学。
2014051802.jpg

関本弁当が一番おいしそうに見えるので、いつもこれを買っちゃうな~。
次は、違うのにしよう。

取材やら写真撮影やらを終えて、引き上げるキヨシくん
2014051803.jpg

横浜ファンはいつもこのあたりに少しのスペースしか与えられてません。
ほんで、なんでか両隣はガラガラでした。
2014051804.jpg

スターティングオーダー
今日も浜風ね~(^^)
2014051805.jpg

いつも、最後まで残ってストレッチやウォーミングアップをしているマートン。
2014051806.jpg

始球式は、 スノーボード・スロープスタイルの角野友基選手。
いい投げっぷりですね~。
2014051807.jpg

試合途中で猛抗議するキヨシくん。
誤審だったかも?
2014051808.jpg

ちょっと暑いけど、ええ天気です。
やっぱり、お外で観る野球はいいですな~。
2014051809.jpg

NHK風に言うと、「風船飛ばし」です。
「儀式」という局もあるなあ。
2014051810.jpg
2014051811.jpg

ってことで、試合はさくっと勝ったのですが、最後はダブルプレーだったのです。
「あっとひっとり!」コールがなかったので、ぼーんやりとしていて、
大慌てで風船を膨らませたけど、半分くらいしか膨らまなかったのです(T_T)
2014051812.jpg

ミナサマ、お疲れ様でしたー。
2014051813.jpg

次は、楽天戦観に行きます!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる