メダカ

先日亡くなったメダカの「うつぼちゃん」です。

2013100501.jpg

水槽をのぞくと、こちらに近寄ってきます。
どうよ。正面顔。かわいいよね。←親ばか

ちなみに、左側でちらりとこっちをみている黄色いヤツは、南アW杯のキャラクターです。
アフリカ土産でしたが、made in china です。

さて
お仲間が次々と亡くなり、一匹になりました。
かわいそうかな?と思って、お仲間を増やしました。
喧嘩せえへんか心配でしたが…。

2013100502.jpg

仲良くやってました。
カメラ目線が新入り、後ろ向いているのがうつぼちゃん

でもね、この後すぐにうつぼちゃんは亡くなりました。
水槽の下の方で口をパクパクさせて苦しそうでした。

あんまり苦しそうだから、水の中から出してやりたくなりました。
でもそれって、寿命を縮めるようなもんよね。
冷静になれ、私。

同じ時期に飼ったメダカが、ほぼ同時に亡くなりました。
晩年は痩せる→奇形(背骨が曲がる)でした。
それでも、餌は食べてたな。
食べることは生きることですかね。

そして、新入りちゃんの「ちびた」が「うつぼちゃん2号」に…(^^)

2013100503.jpg

奈良県の川上村と言う所に、杉の湯川上という道の駅があります。
以前、そこに行った時にたまたま買った小さい羊羹が美味しくて…。

ダムの近くにあるのです。道の駅。
でも、通行止めで迂回しろと出ている。ダムの向かい岸に行った。

え~?行けるの?やってるの?道の駅?
と不安感を持ちながら行く。

すると…

大きな斜面崩落。
去年の台風で、多くの犠牲者が和歌山で出た時に、同じようにここでも災害が発生したようです。

道の駅のおばちゃんに聞くと、ものすごい音がした。
ヘリコプターが落ちたかと思った。
との事。

道の駅の隣りが温泉宿なんやけど、今まさに「いただきまーす」と夕食を食べようとしたところで、
避難指示が出て、近くの公民館に全員移動したとか。

幸い犠牲者は出なかったらしいけど、国道に掛かっていた橋ごと流されたようです。

道の駅周辺を向かい岸から見た所。
2012021101.jpg

ダムの中に竜神様がいたのね…。
2012021102.jpg

災害現場。全然直ってへん。
2012021103.jpg

道路が無くなってる~。
土砂もダムに流れてるし…。
上の方にすべり面が見えます。
2012021104.jpg

つるーんと滑落崖が…
深層すべりですね。
2012021105.jpg

ここまで災害が発生してるなんて思いもしなかった。
すごい大雨やったんやなぁ。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる