かぎ針編みみたいなタティングのドイリー

先日やっとこさお披露目できた薔薇。



葉っぱなのですが、デザインの参考と練習のために
ひとつドイリーを完成させていました。

2011093002.jpg

Forever Young

細い糸でタティング Tatted Doily

ネットで見つけたパターン、Tatted Doily です。

2011053001.jpg

160番の糸で作りました。
この糸、「チャレンジしてみて~」と言われ、高嶋妙子先生にいただきました。
早く形にしなければ…と思いつつ、

「白」と言うのが私的にはネックになり、ずるずると今になってしまいましたわ。
 ↑
汚すんです~(>_<)

細いけれど、綺麗なストレートの糸だったので作り易かったです。

2011053002.jpg

で、何が作りにくかったのかというと、

2011053003.jpg

前に紹介したヴィンテージの糸でつくったものです。

パターンはアンティークとして紹介されていた画像から起こしました。
前の額装した作品は練習だったわけです。

2011053004.jpg

しかし、我ながら器用だな…と思うのは、
並行して作っている作品がショール。
これはDMCの10番の糸、エミーグランデよりちょいっと細いくらいのなのです。
シャトルで作っていた訳ではないから出来るんやろうけど、
全く別の世界のようだ。

Mom's Pink Doily

これもインターネットで見つけたパターン

pink doily 1

Mom's Pink Doily

pink doily 2

クラシカルな雰囲気で、お気に入りのパターンです。

2010年5月作成

TAT THREE

インターネットで見つけたフリーパターンより

TAT THREE

TAT THREE

インターネットで見つけたフリーパターンより
シンプルで透けた感じが好きです。

2010年4月頃作成
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる