2014年 新商品発表・展示会 クロバー株式会社

今日は、クロバー株式会社さんの新商品展示会に行きました!

「お仕事おやすみやったら、一緒に行きませんか?」と声をかけていただいて、
高嶋タティングレースの妙子先生と、弟子軍団で押しかけて参りました~。

ちょっと奥まったところにあるので、緑の看板があるであろうともくろんで行ったのですが、
思ったよりも緑色は少なかったです。どうでもいい情報です。

中に入ると、案内が。
2014061801.jpg

これから発売される新商品や、秋冬物が多く紹介されていました。
2014061802.jpg

軍団で評判が良かった帽子。マフラーにもなるのです。
2014061803.jpg

毛糸の小さい帽子、かわいいー。
2014061804.jpg

クロバーさんはあまり毛糸のイメージはないのですが(すみません…)
わたし好みの色目の明るいものがたくさんありました。
極太から細めの糸まで、糸も軽いし、高嶋タティングで使えるねーと話をしていました。

次にみんなが食いついたのが、コレ
クルミボタンを作る土台です。

その参考作品(サンプル)がかわいくてね~。

刺繍したり
2014061805.jpg2014061806.jpg

レースくっつけたり
2014061807.jpg

ビーズつけたり
2014061808.jpg

羊毛だったり
2014061809.jpg

こんなんいいね、あんなんいいね~と妄想は広がるばかり。

花編みルームを見て、みんなが言ったこと
2014061810.jpg

「持ってるわこれ、でも使ってへん」

はい。私もでございます。

今度は小さいのが発売されるそうで、
2014061811.jpg

合わせてキットも販売されるそうです。商売上手ですな~。
2014061812.jpg

そして、女子はビーズに食いつきます…
2014061813.jpg

写真を取るのを忘れていましたが、小さい簡易ビーズ織機が発売されるそうで、
小さい作品を作るには、とても手軽でよさそうです。

しかし…私は小さいサイズの織機を持っていたりする。
木でできやつ。

これの新商品も紹介されていて、丸小ビーズで作れるようになっていたり、
糸を固定できるようになっていたり、
なんだかとっても便利になっていました。
企業努力ですね。

ペンに巻いてあるの、かわいい~。
2014061814.jpg

にゃんこと鳥に食いつきます。
2014061815.jpg

立体の作品もあるし…
2014061816.jpg

時事ネタ?もありました。
2014061817.jpg

もちろん、従来商品も置いてありましたよん。
2014061818.jpg

いろんなサンプルがあって、これ作りたい~、この毛糸で作りたい~、あんたこれ作り~などと、にぎやかにやっておりましたが、

「手はふたつしかないし、頭はひとつしかない」

という結果に落ち着きました!



帰り道、同じ方向に帰るお姉さまに、ちょこっと、ここ数か月モヤモヤしていたことを吐き出してしまいました。
自分の頭の中ではもう整理はついていたことやけど、やっぱり誰かに聞いてほしかったのかな。
聞いてもらった方には、面白い話ではなかったので申し訳なかったのですが、
口に出してすっきりしたので、良かったなと思います。
これ、読んでるかどうかわからないのですが、ありがとうございました。

さ。やる気も出てきたし、次に行きますよー。

ところで、先ほどTwitterを見ていて気が付いたのですが、
今日のこの展示会は、「twitterフォロワー様、展示会ご招待会」だったんですね…。

応募したけれど、当選しなかったものです…。
連れて行ってもらえて、ラッキーでした~(^o^)丿

ヂヤンテイ織&高嶋タティングの三角ストール

引越の時に実感したこと…

それは…

必要なものも使わなければ…ゴミ

泣く泣くいろんなものを処分したけれど、捨てられなかったもの。
それは、



眺めているだけでもシアワセ~(*´ω`*)
でも、これだと単なる糸マニア。

糸たちの幸せのためにも、ちゃんと形にせねば!

ということで、気合入れて作りました。

毛糸作家のるっちさんの引き揃え糸、前にポンチョを作ったのですが、
その余りが少しずつたくさんの色があったので、それを有効活用です!

パッチワーク的なもの…編むと重くなるし…
そうだ!昔買ったまんま放置していたものがある!

それは、「ヂヤンテイ織器」

ヂ・ヤ・ン・テ・イ・ですよ。
ジャンティではありません。
おフランス語らしいです。

プラスチック製で周囲に糸をかける突起があります。


このように糸をかけます。
2013012101.jpg

長ーい専用の針を使って…

2013012104.jpg

横方向にぐしぐしと糸を通していきます。

この専用の針が優れものでね…

針穴の部分、糸が通った時にもったりとしないように溝がつけてあるんですよね~。
2013012102.jpg

そして、この針先のカーブ。
これで横糸をうにうにと縦糸の間を通していくことができるのです。
2013012103.jpg

スバラシイ…
昔の人って、色々と工夫とこだわりを持って、道具を作り上げていったのね。

高嶋タティングの針もそうなんです。
高嶋先生からも色々と開発秘話?をお聞きました。

これがヂヤンテイ織で作ったモチーフです。
2013012109.jpg


前置きが長くなりましたが、作品でーす。
2013012105.jpg

このようにヂヤンテイ織で作ったモチーフを高嶋タティングでつなげました。
2013012106.jpg

シンプルだけどかわいいでしょ(^^)
2013012107.jpg

角の部分はジョセフィンノットをつけています。
2013012108.jpg

もうちょっとアップで撮ればよかったかな。

これからの季節、お役立ちしそうなものができて嬉しいです~。ほほほ。

2013年 高嶋タティング総会

2年に一度行われる総会に、今回も参加してきました。

場所は、寿子先生も参加できるようにと、ご自宅近くの神戸で。
今回は、ほぼカメラマンに徹していたので、あまり写真がありませんが、
ちょこっとレポートを。

講習会があり、面白い作り方のコサージュを教えていただいたのですが…
写真が見つからない~(>_<)

懇親会では、この作品が一等賞をいただきました。
賞品として、高嶋針をいただきましたよ。
こればかりは、いくつあっても一番うれしいものです。

2013111506.jpg

ホテルから見た夜景。人工的な美しさです。
前の建物がちょっと邪魔ですが。
2013111401.jpg

同じところを朝に撮ると、いまいちね~。
2013111501.jpg

翌日は、観光ツアーです。

震災博物館…だっけな?
なんだか、しょーもない(と、みんな言ってた)映像を見ただけで、バタバタと移動しました。
でも、この映像がここのメインらしくて…。

でも、ほかの展示はゆっくり見てみたいと思いました。
やっぱり、興味があります。

お昼は、六甲のオルゴール博物館(だっけ?)に行きました。

演奏がとっても面白かったです。

オルゴールといえば、
小さな小箱を開けると、素敵な音楽が…♪というイメージやったけど、
ここのオルゴールは自動演奏楽器という感じのものです。

2013111502.jpg

このバイオリンのオルゴール、めっちゃ音痴でした。
「今日は調子が悪いようです。」と司会のおねえさんも言ってました。
正直、私の方が上手でしたよ~(^^;
曲は、アベマリアでした。


2013111503.jpg

2013111504.jpg

この、デラックスビオラも聴いてみたかったな~。
2013111505.jpg

次の総会は2年後、懐かしい皆様とお会いすることができるでしょうか?

高嶋タティング スヌード

毎日お暑いですね…ええ。暑いです。

なのに、今日紹介するのは「スヌード」

季節外れで申し訳ございません。
これは、おそらく2011年に作ったものだと記憶しています。
紹介しよう~紹介しよう~と思って、今に至りました。


糸は、自宅近くの雑貨屋さんで購入しました。
明るい色調の、引き揃え糸です。
2013073001.jpg

「るっち」さんの引き揃え糸です。


このパターンは高嶋タティングのお教室で習いました。
それをスヌードに仕立てたのです。
2013073002.jpg

編地のアップ。
かぎ針編みとタティングを組み合わせ、一度も糸を切ることなく連続して編むのが特徴です。
2013073003.jpg


次は、もっと涼しげなのをアップします~。

2013 ハンドクラフトフェア in NAGOYA

名古屋で行われたハンドクラフトフェアに行ってきました。

高嶋タティングのブースのお手伝いです。
体験の方に教えたり、中の方で会計に没頭したり。

前にヴォーグ学園の名古屋教室で行われた、高嶋タティングのセミナーに来られた方も顔を出してくださって、
頑張って色々と作り続けてくださった方、残念ながら途中でわからなくなってくださった方、色々でしたが、
再会してお話しすることができたのが嬉しかったです。

私は高嶋針で作ったバリオン(ロール)タティングのネックレスを着けていったのですが、
興味を持たれた方が多かったようです。


フェアでは糸を買いに行くのも目的のひとつでした。
作りかけの作品の糸が足りなくなったので、それがないかなぁと。
似たようなのがあったので、それをゲット!だけでなく、ほかにもいろんな糸を…。

2013062201.jpg

こんなに買って、何を作るんでしょうね?

お手伝いは21日だけの予定でしたが、翌日22日の方がお手伝いが少ないとのこと。
前に聞いたときは、21日の方が少ないと聞いたんやけどなぁ~?
どうしようか。これと言った予定はないし…お手伝いに行った方がいいかな?

などと、色々考えて帰りの新幹線に乗った。


びゅーん。。。。


ん?なんかえらい長いことスピード出して走ってるなぁ。

私が降りる駅は、地味~な滋賀県の駅。
途中、これまた地味~な岐阜県の駅に停車する。
なので、そんなに長い間スピードは出ないのです。

これは…もしかして…私はいま野洲川を渡っている???
(ローカルですまん)

あ。この工場はジョギングコースのところだ。
だせーだせー。今飛び降りたら、歩いて帰れる~!!!

と思ったけど、新幹線を乗り間違えたおばかさんと言うのが周りに知れるのが嫌で、
あら…おうち(マンション)が見えるわ…とクールなふりをしてました。。。

あーあ~日本のどこかにぃ~ 車内放送にしみじみ…。

そう。
私が今までに、自分の最寄りの駅(京都)に電車が止まらないってことなかったのよね…。
なーんか、油断してたわぁ~

世界の中心は京都で、自分を中心に世界が回っていると思っている私。
でも、世界は私が思うようには回っていないってことですよ。
はい。傲慢でした。


結局、22日も頼まれていないけどお手伝い。
一応お役には立てたようで良かったです。

で、これ以上買い物はしないと思ったのに買っちゃったもの。
使うのか?私、使えるのか?私。
2013062202.jpg

そして、頑張った私にご褒美。
姉弟子先生にいただいたズッキーニと籠です。
2013062203.jpg
2013062204.jpg


それでは皆様、今後も高嶋タティングレースをよろしくお願いいたします。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる