2014年 お花見 岡山県

あまり行ったことのない西に向かってドライブです。
道の駅スタンプラリーがてら、お花見です。

上郡町を通り、智頭街道を北上します。智頭急行沿いですね。
まだまだ桜がきれいです。

2014041301.jpg 2014041302.jpg

雪がまだ残ってる!桜とのコントラストがきれい~。
2014041303.jpg

ダムを横目に北上です。
2014041304.jpg

雪だ~岡山県鏡野町付近
2014041305.jpg 2014041306.jpg

峠を越えると…こんなに雪がある!!ホンマに高原って感じです。
まだ冬やんって思うけど…
2014041307.jpg 2014041308.jpg

南下していいくと桜がまだ咲いてます。
道の駅奥津温泉だったと思う。←てきとー
2014041309.jpg 2014041310.jpg

さらに南下して、道の駅久米の里。
ガンダムがいはります。なんと、乗って操縦することが出来るらしい。
2014041311.jpg 2014041312.jpg

Zガンダムらしいです。詳しく知らないのですが。
人が乗り込んで様々な作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに作ったらしいです。
7年もかけて!中元さんという方がおひとりで。
すごいわー。

道がよくわからなくて、夫と険悪な雰囲気になりながら津山城に行きました。
桜祭り開催中で、ちょっと終わりかけでしたがきれいでした。

お城といえば、石垣!
2014041313.jpg 2014041314.jpg 2014041315.jpg

これをお城に置いておく意味があるのかと思いながら撮影。
子供は喜ぶのかな?
2014041316.jpg

お花の写真をいくつか
2014041317.jpg 2014041318.jpg 2014041319.jpg

2014041320.jpg 2014041321.jpg 2014041322.jpg

2014041323.jpg 2014041324.jpg 2014041325.jpg

ちょっと変な日本語。誰が原稿をかいたんやろ?ゆとり?
2014041326.jpg

結構にぎわっていました。八重桜はまだまだきれいでした。
2014041327.jpg 2014041328.jpg 2014041329.jpg

冬から春を満喫した旅でした。

小野アルプス登山

今日は、アルプス登山です。

ヨ~ロレイヒ~♪

本日のアルプスは、「小野アルプス」と呼ばれる山々の、「紅山」をチョイス。

この岩を登るのだ。
先客あり。私なら、こんなに接近して上りたくないな。
2014062901.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

先に行った方々の姿が見えません~
2014062902.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

今まで来た道はこんなの。
2014062903.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪
足のかかりがいいので、案外と登りやすかったです。
でも、心肺機能がついていきません。

紅山頂上からの眺め。
以前、何tなく一周してしまった権現湖が見えます。ダム湖です。
2014062904.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

なぜ、この山は「紅山」と呼ばれるのか。
2014062905.jpg
 2014062906.jpg

それは、紅いから!
最初は、オレンジ色のコケみたいなのに目が行ったのですが、岩石自体が赤いやーん。

何からできている山なんやろ?
下の方の風化しているところはマサみたいやったけど、途中の崖は礫があるように見えたし。
紅い色は長石だよね?
この辺、花崗岩が多いけど、花崗岩には見えない…。

お。良く見ると、権現湖のロックフィルに赤い石が使ってある!
2014062907.jpg

こっちは小野の町が見えてるのかな?よくわかんないです。
2014062908.jpg

山に登ると、三角点の写真を取るのがお約束なのですが、先客さんが付近を陣取っていて、
見に行くことができなくて、遠くから写しました…
2014062909.jpg

さすがに、さっきの崖を降りる気にはならないので、違うルートから下山。
ユリの花がきれい。
そういえば、あっちこっちに花を取るなという看板があったなぁ。
2014062910.jpg

この辺には、古墳が多いらしいです。
2014062911.jpg

きのこや、実やら、花やら…きれいです。
2014062912.jpg
2014062913.jpg
2014062914.jpg
2014062915.jpg

下まで降りたら、サギがいっぱいいました。
2014062916.jpg

今日上ったのは、一番右のピーク。
このあたりは、こういう山がポコポコと続いていて、10個くらい縦走できるそうです。
2014062917.jpg

さて。この小野アルプス。

ヨ~ロレイヒ~♪

「日本一低いアルプス」
と言われているらしいです。

最高峰で、200mありませぬ。。。」

ヨ~ロレイヒ~♪


でも、おうちから近くて、なかなか楽しい登山…というより、山歩きでした。

2014年 初☆甲子園 vs横浜

今年も甲子園にやってきました~(^o^)丿

2014051801.jpg

とりあえずは、お弁当を食べながら練習を見学。
2014051802.jpg

関本弁当が一番おいしそうに見えるので、いつもこれを買っちゃうな~。
次は、違うのにしよう。

取材やら写真撮影やらを終えて、引き上げるキヨシくん
2014051803.jpg

横浜ファンはいつもこのあたりに少しのスペースしか与えられてません。
ほんで、なんでか両隣はガラガラでした。
2014051804.jpg

スターティングオーダー
今日も浜風ね~(^^)
2014051805.jpg

いつも、最後まで残ってストレッチやウォーミングアップをしているマートン。
2014051806.jpg

始球式は、 スノーボード・スロープスタイルの角野友基選手。
いい投げっぷりですね~。
2014051807.jpg

試合途中で猛抗議するキヨシくん。
誤審だったかも?
2014051808.jpg

ちょっと暑いけど、ええ天気です。
やっぱり、お外で観る野球はいいですな~。
2014051809.jpg

NHK風に言うと、「風船飛ばし」です。
「儀式」という局もあるなあ。
2014051810.jpg
2014051811.jpg

ってことで、試合はさくっと勝ったのですが、最後はダブルプレーだったのです。
「あっとひっとり!」コールがなかったので、ぼーんやりとしていて、
大慌てで風船を膨らませたけど、半分くらいしか膨らまなかったのです(T_T)
2014051812.jpg

ミナサマ、お疲れ様でしたー。
2014051813.jpg

次は、楽天戦観に行きます!

2014 GW  渋滞は嫌いです

今年のGWは、計画するのが遅くて、温泉旅行に行けなかったのです。。。
めっちゃ残念。しゃあないけどねー。

で、初日は滋賀に行くことになったのでした。


続きを読む

2014年春 青春18きっぷ 尾道 

青春18きっぷを使って西に行きます。
目的地は尾道。

まずは姫路に向かう。しまった…平日なので朝のラッシュですわ…。
ちょっと早めに駅に行って、おやつ買って、乗り継ぎの良い電車に乗ります。

…ってみんな考えることは同じ。
青春18きっぷ組の人々が結構並んできました。早く並んでよかった。
圧倒的に女性が多く、天気がいいから最後やし出かけることにしたと、思いつきの人が多かった感じでした。

尾道と言えば、細い坂道と猫です。
2014040901.jpg 2014040902.jpg
いきなり斜面ですわ~。

細い道があったり、古井戸があったり。
2014040903.jpg 2014040904.jpg 2014040905.jpg

2014040906.jpg 2014040907.jpg 2014040908.jpg

猫発見!撫でさせてくれる猫とすぐに逃げる猫いろいろ。
2014040909.jpg 2014040910.jpg 2014040911.jpg

原動機付き猫。
細い道なのでトラックでは無理よね。
2014040912.jpg 2014040913.jpg 桜がまだ残ってた!

猫と猫が逃げ込んだ穴。
2014040914.jpg 2014040915.jpg

石垣とか古い家とか…誰かの家だったと思うけど、暑くて記憶にない。
2014040916.jpg 2014040917.jpg 2014040918.jpg

こういう猫を探すのも楽しい。
2014040919.jpg

天気も良くて、眺めも最高です。
2014040920.jpg 2014040921.jpg 2014040922.jpg

猫の細道。猫いっぱい。
2014040924.jpg 2014040925.jpg 2014040926.jpg

2014040927.jpg 2014040928.jpg 2014040929.jpg

2014040930.jpg 2014040931.jpg 2014040932.jpg

2014040933.jpg 2014040934.jpg 2014040935.jpg

2014040936.jpg 2014040937.jpg 2014040938.jpg

2014040939.jpg

招き猫美術館
中は確かに招き猫がいっぱいいた。写真撮って良いかわかんなかったから、撮影せず。
お外にも面白い猫いました。
2014040940.jpg 2014040941.jpg 2014040942.jpg

帰りの電車に間に合う様に急いで行動したので疲れた…。
坂道降りたところにあった、ちょっとおしゃれ目なお店でアイスを食す。
お目当てのお店があったけど、暑かったのよ…我慢できなかった。
2014040943.jpg

駅の近くをプラプラ~。
昔ながらの小鳥屋さんに惹かれる…
お土産買いに紅茶やさん、酒屋さんに行く。
2014040944.jpg 2014040945.jpg

お目当てのカフェ。
全然期待してなかった(すみません)ケーキがおいしかった。
2014040946.jpg 2014040947.jpg 2014040948.jpg

買って帰ったお土産
2014040949.jpg 2014040950.jpg 2014040951.jpg

ラーメンを食べなかったことに気が付いた…でも暑かったし。

実は行こうと思っていたお店がもう一つあって、パン屋さんなんやけど定休日でした…。
もうちょっと涼しいときにまた猫見に行きたいな~。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる