訃報

はなじろう(♀ 8歳)が永眠いたしました。

足の脱臼のせいではありません。
脱臼は治療に通い続け、足の腫れは引きました。
でも、お年寄りだったせいと、私が早く治療しなかったため、癖がついて治らなかったのです。

元気にはなり、悪いほうの足をかばってかごにもたれて生活してました。

朝、かごの掃除をしました。
夕方に様子を見たら、何となくだるそう。まるくなってました。

ふと、下を見ると、糞が全然ない!!

これは、大変。おかしいよ!!一日糞をしてなかったって事??

大急ぎで野洲の獣医さんに連れて行った。

診てもらうと、糞が排泄されなかったようで、おなかの中に溜まっていました。
それを出してもらったけど、はなじろうはぐったりとしていた。

「とにかく暖かくしてやって、様子をみてください。」

そういわれました。うん。小鳥は暖めるのが一番です。
というか、それしか出来ない。

夜、
うずくまっていました。
最期にくぅっと大きく息をして、亡くなりました。

後で考えると、獣医さんは「もう時間の問題」と思っていたのだと思う。
でも、最期まで様子をみてあげてねという感じでした。

20070303 おっかさん・はなじろう 1


写真ははなじろうと、はなじろうのおっかさんです。

左がはなじろう。鼻の辺りが白いので「はなじろう」と命名。←単純
おっかさん、晩年の写真で、おっかさんはこの時10歳の誕生日でした。

なかなかの長寿家系でしょ?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる