酷道をゆく

ダンナさんとのんびりドライブ~♪

そうだ。京都に行こう。
でも、滋賀県から京都に抜けるのってどこを通っても混むんだよね。
のんびりだから高速に乗って行くほどでもないし…。

お。こんな国道があるよ。ここを通って京都市の北部から市内に入ってみよう!

なーんて言いながら出発。

国道477号線!!


さて、どんどん進んで行くと、どんどん暗い道になって行く…。
なぜ?どうして?

そして、これは北山杉??
道幅、めっちゃ狭いんですけど~。

とか言いながら、カメラを取り出す私。

酷道477-01


これでも国道ですか?
集落発見!

酷道477-02


お花がきれいね~。一瞬心が和らぐ。

酷道477-03


民家に行く道と、国道がほぼ同じ幅とかいう事実。

酷道477-04


杉が道路に侵入。

酷道477-05


どう見ても、林道。

酷道477-06


暗いよ~狭いよ~。そして、地面がコンクリ打ちだったりする。

酷道477-07
酷道477-08


ああ。集落だ…ここはどこ?
ここは…京都市左京区。え?うちの実家とおんなじやん。
茅葺?の屋根??

酷道477-09


ということで、京都市左京区って広いわ~なんて実感したりして。


ここから、京北の道の駅に行ってやっと昼ごはん。

にしんそば

酷道477-10


黒豆ソフト美味しそう~と言う事でおやつに買って食べようとしたら、
まだ出来たての施設のせいか従業員が慣れてなくて…

酷道477-11

こんなソフトクリーム。
ま。食べられればいいけどー。

喜ぶダンナさん。

酷道477-12


家に帰ってから調べてみると、この国道は、
「酷道(こくどう)」と呼ばれる有名なルートだったらしい。

いやー。まったく。ひどかったよ。
写真には取れなかったけど(余裕がなくて)、ヘアピンカーブの所なんて、
3ナンバーの車は無理だねっていう狭さ。

小さい車で良かったです。。。

Mom's Pink Doily

これもインターネットで見つけたパターン

pink doily 1

Mom's Pink Doily

pink doily 2

クラシカルな雰囲気で、お気に入りのパターンです。

2010年5月作成

ミニバッグ Crochet Mini Bag

たまには息抜きで鉤針もにぎります。

Crochet 1

Crochet 2

表にも裏にも、モチーフをつけました。

2010年5月頃作製

名古屋東山動植物公園 写真なし

春の遠足として、名古屋にお出かけしました。

名古屋ってなんだか地下鉄が臭いと思うのですが…。
今回も臭かったです。

お弁当を持って昼過ぎに到着。
しかし…ここは広かった。

タワーも近くにあって、セット販売のチケットを買ったけど、
間に合わないかと思う位遠かった。

名古屋に住んでいた姉に言うと、
「あそこは、一日で回るもんとちゃう。」と言われました。

考えが甘かったか。


動物園で、クジャクがぱーっと羽根を広げていた写真を一杯撮ったのに、
他にもいっぱい撮ったのに、

ファイルが壊れたよー(T_T)

外付けHDDが不良品やったみたい。
ばかー

伊吹 写真なし

伊吹山に行きました。

車で有料道路をぶいーん。
頂上までは歩かないといけませんよ。

頂上までは遊歩道が整備されていて、色んな花も咲いていた。
植物図鑑が欲しいなぁ…と思ったりして。

頂上からは天気が良くて、白山も見えました。
ちょっと霞んでいたかな。

伊吹山はにょきっと孤立しているような山なので、頂上は吹きっさらし。
あちこちに、暴風のための衝立がありました。

いい眺めやな~と思っていると、下から続々と登って来る人が…。
どこかに登山口があって、登って来るらしい。

いつか…私も下から登りたい…かも…?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる