美山町~酷道~日吉ダム

なんとか生き残っている写真のみです。

一度は行ってみたいな~と思っていた美山町。
京都の秘境と言うイメージがある。
小学生の時に「わたしたちの京都」とかいう社会の授業のようなのがあって、
なんだかすごいところだと言うイメージを植え付けられていた。
白川郷とごっちゃになってたかも…。

遠くに見える、古い集落。
Re酷道 3

続々と観光客がつめかけますよ。
Re酷道 4

古いポストがいい感じ。
でも、ぜったいに人が途切れることがない…。
Re酷道 5

おっといい写真が撮れそう!と思ったら、右側に不審人物!?
って言ったら怒られるな。
愛するダンナさまでございます。
Re酷道 6

昔、綾部のおばあちゃんちのお隣さんはこんな家だったぞ。
Re酷道 7

苔むしております。
葺き変えとか大変そう。
Re酷道 8


さて。
前に行きました酷道です。

このヘアピンカーブは切り返しなしでは曲がれませんよ。
え?カーブがわからない?
左側のガードレールがずれてるでしょ。
その間に細い道があるのです。
Re酷道 10


写真が残ってたのはここまで~(T_T)

ここから、日吉ダムに行きました。
いつだっけ。つい最近、福知山で大水害が起こった時に、
このダム満タンになったそうです。

中里ダム 写真なし

さて。

すっかりダムの虜のようです。
ダンナさん。

仕事の途中でダムがあるのを発見した(地図上で)

ということで、三重県のいなべ市に行ってきました。
いなべって、感じで書くと員弁。
読めないよね~。

と言う事で、中里ダムです。

浅くて薄いダムと言うイメージ。
大きいけど。

思ったほどわくわくしなかったなぁ(^_^;)

高嶋タティングのバッグ Takashima Tatting Bag

高嶋タティングでバッグを作りました。

bag1.jpg

穴だらけなので、もちろん内袋を付けました。
すごい方法で…
人さまには見せられません。
お裁縫好きの方に、呆れられました。

模様のアップです。
タティングのリングと、かぎ針の鎖編みだけで出来てます。

bag3.jpg

飾りのお花が小さかったので、大きく作り直しました。

bag4.jpg

もちろん、高嶋タティングで作りました。
オリジナルのデザインです。

2010年7月24日頃作成

永源寺ダム

ダムの魅力にとりつかれましたか~ダンナさん。

今日は永源寺ダムへ!

永源寺は滋賀県の紅葉で有名な所です。

でも、永源寺はするっとスルーして、その奥の永源寺ダムへ。

メインルートから行くと、ダムの見学ができない。
でも、向かい岸に公園があるような?
地図が小さいからよくわかんない。

とりあえず、それらしい方向へ…小さな集落のほっそーい道を行きます。

え?ここ通ってええんかな?
と思う様な道を突き進むと~ありました!公園!

このダムは徳山ダムに比べると全然大きくはないけれど、
重力式ダムとロックフィルダムの合わせ技のダム。
岸に近いところが重力式ダムです。

わーい素敵だ。

写真を撮った。ファイルが壊れた。

…こればっかり…。


他にもお客さんがいたから、ここは侵入してきていい所のようです。
よかった。

徳山ダム

以前騒いでいた、徳山ダムに行ってきました!

大きかった。すごかった。ロックフィルダム~。ダムダム…。

でも…


写真が~(T_T)

ブログはさっさとまとめないといけないと言う教訓。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる