やっと

嵐のように忙しい日々終わりました。

遊び半分仕事半分ですが。


この期間中で楽しかったのはアトリエ優香の展示会で行われた講習会です。
ブログ上でのお知り合いと実際に遭遇したのです。

声をかけられてびっくりしたのですがとっても嬉しかった~。

講習会の作品ですか?
ええ。
できてません(-_-メ)


週末は所属オーケストラの演奏会でした。
パートリーダーやらパートのトップをしていたので、何だか気ぜわしく気分的に落ち着きませんでした。
のんびりと演奏したいなぁ…と。

ま。演奏自体は良かったのかな?
よくわからん。
私は緊張感が足りないのが課題です。


そして、今週末は…
タティングを教えに行きます!

全然知らない人に一人で教えるのは初めてなので緊張する…かな??

おきにいり リップバーム

空気が乾燥して、唇がガサガサボロボロになる季節がやってきました。

この季節だけでなく、私はストレスがたまったり考え込んだりするときに
唇の皮をめくる癖があるのです。

朝、目覚めると出血…なんてこともあります。

おまけに唇の皮が弱いのか、口紅塗るとひどいことになるのです。
リップクリームも相性が合って、買っても捨ててしまう事も多い。

その中で、ここ数年使い続けているのがこれ!!

lip 1 lip 2

デイリーディライト リップバーム

特に、グレープフルーツのフレイバーが大好きです。
食べたくなるくらいいい香りがするのです。
おまけに日本製やし。

難点は指がべたべたになるってことかな。
でも、爪やらちょっと肌で乾燥しているところになすりつけます。

朽木~木之本 琵琶湖ほぼ一周

朽木にお気に入りのそば屋さんがある

2010112001.jpg
くつきそば永昌庵
一番リピート率が高いかも?

朽木では、いつもそば屋→道の駅→通過なので、たまには観光してみよう。

2010112002.jpg
丸八百貨店

へぇ。。。
鯖街道として栄えていた時には、結構人がいたんやねぇ。

2010112003.jpg
当時にしたらモダンな建物やったんやろな。

今は、地域のコミュニティセンターみたいなのになってるのかな。
じじばばさんがいはりました。
お茶出してもらった。

すいーっと移動して、マキノピックランドの並木道を通過
2010112004.jpg

2010112005.jpg
紅葉してるのかな??

次は木之本
2010112007.jpg
駅前に古い図書館があった。

2010112006.jpg
現役ですよ

この後、銘酒「七本槍」を買った。
辛口でおいしかった。

ずずーいと琵琶湖をまわって

2010112008.jpg
夕日です。

長浜だか彦根あたりだと思うんやけど、白鳥らしき大きな白い鳥がいっぱいいた!
写真には取れなかったけど。

2010112009.jpg

山に陽が沈みましたとさ。

リリアン

少し前のことになりますが、クロバー社から販売された
フレンチ リリアンを入手しました。

なんとなーく行った手芸屋で見つけたのです。
本も横に置いてあったので一緒に購入した。

おお。なるほど。
こう言う風に作ればかわいくできるんやー。

道具はかわいいのをいくつか持っているけど(どこにしまった?)、
紐つくってもしゃーないしなぁと思って放置してました。


先日、手づくりめっせ in kyotoに行った時に、ビーズ屋さんのブースで
リリアン用のキットがひっそりと売られていました。

店員さん曰く
「実はクロバーさんの方で道具が品切れで、大々的に販売できないのです。
だからキットを買っていただいても作ることができません。」との事で。

「私、持ってます。」と言ったら、「ぜひ購入してください!!」って言われました。

そのキットで作ったのがこれ。ネックレスです。

Lily-yarn 1

見本では黒いビーズでリングを作って通すようになっているけど、
かわいくなかったので外しちゃいました(^_^;)

調子に乗ってもう一つ。
家にある材料で適当に作りました。
リリアンの中心にビーズを通しています。

Lily-yarn 3

ブレスレットです。

ちなみに、クロバー社製のリリアンでなくても、普通のでも出来ると思います。
来年の1月に再販されるみたいですが、待ちきれない方は100均で買えばいいかも。

高嶋タティング ふわふわネックレス?

先日作った白にゃんこ。

糸がたくさん余ったので、
何か…ふわふわした…暖かいものを…しかもお手軽に…

作りたい!!

ってことで、こんなのできました。

takashima flower 1

高嶋針で作ったのです。
一応タティングですが、タティングの見る影も?ありません。

一応お花なのですが~。

takashima flower 2

可愛くできたからいいのです。
首回が暖かくなります。

しかしこれ、ネックレス?襟?
よくわからないです。

しまった…紐の先っぽにもふわふわ付ければよかった(>_<)

オリジナルデザインです。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる