にゃ~にゃ~にゃ~

はい!

今日は猫の日ですね!!

猫…飼いたいです。
でもねー、転勤の可能性あるし…。
実家の猫を触りにいくわ。


パソコンがついに死亡寸前です。
頭は大丈夫だけど、体が…
キーボードにセロテープがぺたぺた貼ってあります。

超・入力しづらいです。
ネットはこのボロボロパソコン、
仕事は予備のパソコン使ってます。

何で予備かというと、キーピッチがちょっと広いのです。
高速入力をして、腱鞘炎になったことがあります。
キーの配置も違うからイライラ…

前の日記にもちょろっと書きましたが、忙しいのですわ。

気がつけば…

3日もタティングしてない

だからかー
今日(今もちょっと)具合が悪いのです。
禁断症状かな?

明日で一息つけるから、また再開するぞー。

うひょぉ~(>_<)

これはもうどうした事でしょう、と言いましても年度末が近いから仕方がないのかもしれません。
なんと仕事が4つブッキングしているのです!!2つは同じ会社からの仕事ですので、もう少し〆切をずらして発注するとか少しは考えて欲しいのですが、でも考えてみると毎年の事、このことを想定しておかなければなりませんが、残りの二つは忙しいのが嫌いな私の事ですので予め〆切を長く設定しましたが、それでも気はあせるものなのです。あせっていては正しい仕事はできない、また家族の者に迷惑をかけてしまう。いつも元気で仕事ができるのは家族のおかげ、と感謝の気持ちを持って日々過ごそうと思う。


っていうような、へたくそなご年配の女性の文章を入力しないといけないのですわ。

あー。
毎年のことながら、読んでいるとイライラする!
まあ、「つれづれ」と題している文章は、総じて内容が面白くないと決まったものです。

でもなれというのはすごいもので、機械的に意味を考えずに入力することも出来るようになりました。

そうそう。上の文章は現実です。
お仕事4つ…。

そのうえ、来週に別の仕事の面接にも行こうと考えている。
何だかとっても専門的な試験もあるようなので、行くのやめようかなぁ。
今仕事を増やすと…

タティングをする時間がなくなる!!

と、のんびりしたことを考えています。
だから太るのだ…

死んだ池

うちの近くに池があります。
この辺を開発した時に作った調整池です。

ちょっと前から工事をしていたのですが、水門を閉めたようでした。
流れてくる側溝のようなものも埋められていて…。

先日、この調整池売却の事を知りました。
市が財政難で売ることにしたとか?

もともとは人工の池なんやけど、引っ越してきたときに大きな声のウシガエルが住んでいるのにびっくりしました。
夜中にぐわ~ぐわ~ ぐぐぐぐぐわ~など、
鳴き声の違いで、「3匹はいるね。」と夫と語ったりしたのです。

冬には渡り鳥が飛んできます。
ほとんどが鴨、もしくはカイツブリ。

餌が豊富にあるのかなぁ?
白いサギや、アオサギも飛来して来ました。

今日はたくさん池に浮かんでるなぁ~
あはは。喧嘩してる…
などと池を眺めるのも楽しみの一つなのです。

ところが…
今も水を満々と湛えているのですが、鳥類は全く来なくなりました。
池の水の出入りがなくなったのでしょうね。
私たちから見ても、水あるやん?としか思わないけど、もうこの池は死んでしまったのでしょうね。

何だか悲しい気持ちでいっぱいです。

ヴィンテージタティング? Vintage Tatting ?

以前、ヴィンテージの糸を入手しました。

2011021603.jpg

斜めに走っているのがDMCの80番の糸。

細いだけでなく、太さにムラがあるわ、節はあるわ…
ブチブチと何度も糸が切れたけれど、なれたら何とかなるものです。

このヴィンテージの糸を使って、ヴィンテージのタティングの写真を見て、
パターンをおこして作ってみました。

2011021601.jpg

これは試しに作ったものを額装したもの。

2011021602.jpg

糸の引き締めを自分の思い通りにできないので、
ちょっとヨレ~っとしてます。

移動距離が…

最近、お出かけが多くて、すごい移動距離です。

平日は私の用事で、京都・大阪方面に行く事が多いのです。
週末は夫とお出かけ。
なぜか三重方面ばかり行ってます。
特にこれと言った目的はなく、ぶらぶらと出かけるのですが、毎度何か面白いことがあります。
昨日は大きな橋を見つけました!


手芸関係でもお出かけが多いです。
先日、京都のゼスト御池で、古布を使ったイベントがあったのです。
それに知り合いが出店していたので見に行きました。

はい…
「見に」あとは邪魔あるいはイタズラ?
お裁縫カフェ(だったかな)をしてはったのですが、アタシ、オサイホウデキマセンので。
迷惑な人間ですね。

そう思いながら、先日ふらーっと行ったヒッコリーチャームさんで、パッチワークを教えてもらいました。
厳密に言うと、図面ひいて、型紙を作ったところまでなのですが。
さて…いつになったらできるのでしょうね。

結局モノヅクリというのは、私の場合手元に置いても邪魔にならないものしか作らないようです。
使わないドイリーはくるくる巻いたりファイルに挟んでぽいっとしておいて、人に見せるときに出すのですが、
例えば使わないバッグを作ったとしても、それは結局ゴミにしかならないのです。

誰かにあげれば…という案もあるかもしれませんが、自分が気に入らないものをあげることは、
「ゴミの押し売り」にしかならないと思うのです。
「作ってほしい」と言われたものでも、自分が気に入らなければ渡すことなんてできませんよね。。。


さて。
今日は京都の実家に行ってました。
姉も来ていて、姪っ子の高校受験が終わったと。

すべり止めに受けた私立高校に、特待生として合格したそうなのです。
で、3年間授業料無料。
進学コースで勉強もしっかり見てくれるようなので、公立に行って塾に通うよりはこっちの方が
いいかなーって、本人もその方がいいと言っているらしいので、決めたようです。

しかし…特待生…
成績がいいとは聞いていたけど…
猫に小判…棚からぼたもち…豚に真珠…違うな…

鳶が鷹!!
どこの遺伝子が??(バカダンのものとは思えない…)
突然変異か??

すげー。
進学塾にも行ってなかったのに…。

ということで、しばらく実家にいたのですが、


途中で発作が…

あわてて「今日ははよ帰らなあかんねん。。。」と言って出たけど。
姉にも、途中で具合悪くなったやろって気がつかれてたし。
(気がつかない両親)

京都はみぞれ~ベタ雪。

トンネルを越えると…

銀世界!!

5㎝は積雪してるやん!!


何だか疲れたぞ!

今週は火・木・金が京都!日は大阪
移動時間のタティングがはかどりますわ~。


以上、近頃のお疲れ日記でした。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる