飛騨・上高地

夏のお出かけは飛騨・上高地でした。
8月13日~14日

まずは飛騨高山。
なんといいますが、私にとってはあまり面白くないところでした。
古い町並み…といいながら、中身はお店ばかり。
ここで何を買うのさ…と思いつつ、「さしこ」の材料を購入したりして。

一番賑やかなところがいいかと思って行ったけど、
本当に古い集落が残っているようなところに行けばよかったなぁ。

あんまり写真も撮る気になれなかったけど、ここだけは面白かった。

2011081301.jpg
昔のお奉行が住んでいた「陣屋」
お白州なんかがありましたわ。

飛騨というと涼しいイメージがあったけど、
高山は暑かったです~。煮えたぎりましたです~。
かんにんしとくれやす~。

氷をかじって気を取り直して、奥飛騨に行くと


涼しーい。。。


翌日は上高地に行く。
この日も奥飛騨は結構暑かったのですが、
上高地に到着すると…

涼しーい。。。

おまけに快晴!

2011081402.jpg
ベンチに座っていると少し寒いほど。

2011081405.jpg
鳥さんが気持ちよさそうに川辺にいた。
子供もいたけど写真はとれず。

2011081407.jpg
焼岳。
ぷすーっと噴煙が上がってます。

2011081416.jpg
ダンナさんの新しいデジカメ、きれいに撮れるわー。

2011081417.jpg
白樺並木です。現地ではしらかんばというらしい。

2011081411.jpg
穂高の峰々美しいです。
ここに何人の人が登っているんやろ?

2011081427.jpg
野生の動物が「人慣れ」しているのが問題になっています。
逃げませんねぇ。。
このあと川に落ちた、猿も木から落ちるです。

2011081429.jpg
おっかさんかな?

群れになって川を移動していきました。

2011081434.jpg
水がきれいでね~。
岩魚が泳いでいるのが見えました。
今晩の晩御飯に…捕まえたい…。

2011081440.jpg
池にいた水鳥。
おちりが丸見えです。

2011081441.jpg
帰る頃にはこのくらい雲が出て蒸し暑くなってきました。


山に登ったわけではなく、散策路のようなところを6㎞ほど歩きました。
単に歩くだけでも楽しい。
景色は奇麗で空気はうまい!

山から下りてきたのか、ヘロヘロになって座り込んでいる人もいましたが…。
登ってきたんやったらすごいよ?

変な山ガールファッションの人もたくさんいた。
男も女も、あのぴちぴちのスパッツみたいなの、どうなんやろ?
歩きやすいかもしれんけど、怪我しそう。

ダンナさんは…山登りに興味を持ってしまったようです。
「奥穂高ってどのくらいで登れるんかな~」と恐ろしいことをいう。

私は山に登って研究や仕事をしてきたからか、
「遭難する人ってどんな人?体力あるだけやとあかんのか。」と聞かれた。

私の答え。
「自分を過信している人。無計画な人。装備不足!」

まず、靴を買って、
大文字→比叡山→三上山と順を追ってトレーニングしましょうね。


行きも帰りも高速は渋滞してました。
帰りなんか、一部事故で通行止め。

ずーっとダンナさんに運転してもらっているので、
申し訳ないなぁ…私も運転練習してかわりばんこにしたほうがいいかな。
と以前に申し出たら、

よけいに緊張しておちつけへんからやめてくれ

と言われました。

((+_+))

アトリエ優香の作品いろいろ

残暑お見舞い申し上げます。

何てお暑いのでございましょう。
それでも、実家の京都よりは滋賀の方が少しは涼しいですね。
真ん中にでっかい穴があいているから、風が通るのでしょうか?

更新はお久しぶりなのですが、その間もいろいろ作ったり、ゲームしたり、仕事したり、作ったり…

要はそれなりに行動していたという訳です。

では、完成したキットを一挙公開~♪
全てデザインは「アトリエ優香」です。

2010081801.jpg
「迷路」
デザインはネックレスでしたが、使わないだろうなぁ…と思ってバックチャームにしました。

2010081802.jpg
「丸福草」
ころんとしたタティングのキャップが可愛いです。
しかし、私は小さなパーツを組み立てるのが嫌いで…
だから、なかなかキット類に手がでませんのよねぇ。

2010081803.jpg
「草透(そうすけ)」
ヴィンテージのパーツとの組み合わせです。
真っ白の糸が綺麗です。

2010081804.jpg
「鬼澤さん」

2010081805.jpg
「春気分」
キットだけ頂いて何の説明もない状況で作ったので、一瞬作り方に悩んだ。
けど、これで合ってるのよね?
ま。形になったからいいか。

2010081806.jpg
「乃華(のはな)」
こういうあっさりしたのもカワイイ。

2010081807.jpg
「HAZAMA」
作るのは簡単だったけど…色が…
変更すればよかった。。。

他にもビーズワークの途中のものがひとつあるけど、
このまま見本通りに作る気がなくて放置中。
タティングと組み合わせようかな。


何となく、気分的に忙しい時にキット製作しちゃいます。
オリジナルはゆったりとした気分やないと、うまくいかない時にイライラしちゃうのね…。

ちなみに、全てのキットを作ったのではありません。
途中まで作ってやめたものもあります。

それでもまだ10個以上のキットがあるよう…。

今日は朝からにぶーく頭が痛いです。
出かけたいけどやめておこう。。。

空襲!?ではなく、花火です

過去にさかのぼって日記をつける私。。。

うちのマンションから、びわこの花火が少し見えます。
下の方はさすがに見えませんが。

2011080802.jpg
ううう…手ぶれ。

201108080.jpg
お。なかなかきれい。

2011080805.jpg
花火とシャッターのタイミングが合わないよう。。。

2011080804.jpg
これは!
空襲でも火事でもありません!!

今年の花火は派手だったような気がする。
右端にシルエットになっているマンションが邪魔なのねぇ。。。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる