ちくちくカフェ

もうすぐ4月ですね。

春…ですよね…

いつまでも寒いですよねっ(>_<)

2012032801.jpg

今日、ちくちくカフェに参加しました。
当日にブログ書くってすごーい。と自画自賛。

上のフレームは今日の作品ではありません。
前にちくちくカフェに参加して作ったものやけど…
紹介したかどうか忘れて、それを確認する元気がないのでとりあえず登場させました。

今日のお題は「がま口」

2012032802.jpg

くくく…よれよれで…ゆがんでる。
実物はそうでもないやん~って思うけど、画像になると歪みがひどく感じる…。
写真の撮り方が悪いと言う説もある。

タティングは時間があったのでくっつけました。

2012032803.jpg

中の布もカワイイです。

2012032804.jpg

おたのしみのブランチ

2012032805.jpg

ケーキ

なんと2コマぶっ続けで参加しました。
ゆっくりと仕上げようと思いまして。
というより、最近くさくさしてるので気晴らしに。

時間を開けて食べるので大丈夫!と思ったけど食べ切れませんでした。
お持ち帰りして後ほど楽しみます。

やっぱりちくちくカフェと言うからには食べ物がおいしくないとね。
ダイエットは明日から~♪

今日もたくさんおしゃべりました。
ここのカフェではおしゃべりカフェというのもあるのですが、
一度参加してみたいと思っているのですが、

何をしゃべればええんや?

と思って躊躇してまーす。

京都水族館

オープンしたばかりの京都水族館に行って来ました。
私は、人が多いところは苦手なんで、あんまり乗り気ではなかったけど、
「他に行くとこないやん~」の夫の一言で決定ですわ。

事前にローソンでチケットの前売りを買っていくと、スムーズに入場出来ますよ
という情報を得て、駅前のローソンで買っていこうと思ったら、
皆同じ情報を得ていたのか、ローソン前に長蛇の列が…。

諦めて水族館に行くことにした。

すると、思ったより並んでいなかった。
もっとすごい長蛇になっていると思ったのに。ラッキー。

まずは、京都の自然とやらで…
京都には海はありません。と思っている人がいるみたいやけど、
ありますよ。海。
上の方に。

でも、京都「市」には海はありませぬ。

なので、地味~にオオサンショウウオです。
2012032501.jpg

なんだか全体的に地味です。水槽も小さいです…。
小さな水槽の前に人だかりがするので、何も見えない…
諦めて、比較的人が少ないところを狙って行きました。

地面から垂直に、円筒形の水槽がつき出ている所があって、
そこに遊びにくるやつがいます。

動物の口が好きなんです。
2012032504.jpg

ぶひっ
2012032505.jpg

口、かわいい~
2012032506.jpg

くち~
2012032507.jpg

ぶひっと息継ぎ
2012032508.jpg

こちらはのんびりしてはります
2012032509.jpg

この方はどういった格好で寝ていはるのでしょ?
2012032513.jpg

一応、それなりに大きな水槽もありましたよ~。
2012032514.jpg

どこにでも、好奇心旺盛なペンギンはいるようです
2012032517.jpg

さて。イルカショーです。
寒い…雨が降って来た。でも、観ますよ。
2012032520.jpg

五重塔と新幹線も見えます。これが一応ウリらしいです。
2012032522.jpg

公園内を走る機関車の煙。結構音もしてたな。
ショーのネタの一つになってました。
2012032523.jpg

さて、いるかさん
2012032525.jpg

がんばります。がんばってます。
2012032527.jpg

でも…まだ芸が少ない…。もう少し精進して下さい。

なんだか地味…な水族館でした。このはんなり加減がいいのか?
近くだから気軽に行けるけどね~。

ところで、私達が外に出ると、チケット売り場にすごい行列が出来てました。

午前中に行くことをお勧めします。

なんじゃこりゃぁぁぁ。。。

「なんじゃこら大福」を御存じですか?

宮崎のお菓子屋さんの商品なのですが、一目見るなりその大きさに

「なんじゃこら。」とつぶやいてしまう大福です。
ちょっとくやしいです。

粒餡のなかに苺とクリームチーズと栗が入ってます。
おいしいです。

でもその後に発売されたものだと思うのですが、
「なんじゃこらシュー」はやりすぎです。
1個、完食できたことないです。甘党の人も苦しそうでした。

このお菓子屋さんはチーズ饅頭が一番おいしいと思う。

回しものではありませんが、お菓子の日高というお店です。



さて、前置きが長すぎましたがタティングのお話し。

先日、友人から海外旅行のお土産を頂いたのです。

一目みるなり、

「なんじゃこりゃぁぁぁ」

2012032201.jpg

存在はカタログを見て知っていましたが…
現物を見ると余りにもひどい…

2012032202.jpg

はい。高嶋針のパクリです。
あまりにもの粗雑な出来に、呆れて封をあけることもできません。

ある意味、「なかなか味のある作品で…」と言う事で、
観賞用にします。

…いや、多分どこかにポイされてすぐに行方不明になる逸品だと思う…

彦根城天守閣&ひこにゃん

彦根城、実はダンナさんとの初デートで行ったところ。
なので、彦根は大好きな所なのです。
実際はお城が目的でなくて、ひこにゃんが目的だったんやけど…。

いいお天気。春だね~
でも、湖北の山々にはまだ雪が残ってます。
2012032001.jpg

お城に入ります。
梅園って書いてあるよ。梅見に行こう!梅~!!

はい?梅園はどこに?
2012032002.jpg

梅の木は並んでいるけど、花がない。

いえ、厳密に言うと、咲いていてもこの程度。
2012032003.jpg

満開かと思ってたのにー。残念。

さて。天守閣。
思ったよりも小さいなぁ。
2012032005.jpg

しかしっ。
中は急勾配の階段でした。途中で挫折する小さな子連れのおかあさんや、足腰の悪いお年寄り…。
考えると、大阪城ってめっちゃ楽やね。

狭くて一人ずつしか通れないから、至るところで渋滞発生。

やっとこさ頂上。伊吹山が綺麗に見えたよ。
2012032006.jpg

こんなぐにゃっとした木が使ってあった。
2012032007.jpg

矢でも鉄砲でも持ってこーい!ですか。
ここから実際に打ってたのかな。あまり歴史を知りません。
2012032008.jpg

そして…お約束の

ひこにゃん登場!!
2012032010.jpg

お昼にお城の外でおそばを食べていた時、携帯でこっそり調べていたのです。
何とか登場時間までに、天守閣から降りないといけない。
中にいた人、結構あせってたな~。でも、渋滞ではどうしようもないけど。

ゆるきゃら商戦に乗っかる気はないけど、かわいいな~。
横にある紙袋には、パフォーマンスグッズが入ってたりする。
2012032017.jpg

2012032020.jpg

グルーミングタイム かわいい~
2012032025.jpg

2012032029.jpg

この写真で見ると、立派なお城に見えるな~。
2012032030.jpg

石垣。結構好きだったりする。
前に石垣職人のテレビを見て以来、更に石垣に興味が出て来た。
2012032031.jpg

馬です。ひひ~ん。
これはお城の外で、昔の馬屋だったところです。
2012032032.jpg

馬はニセモノですが。

何か生き物がいると、すぐに友好条約を結びたがるダンナさんです。
2012032033.jpg

ちょっと顔の加工が変だぞ。男前が台無しですな…。

一度、桜の季節に行きたいけど、人がいっぱいだろうなぁ。
平日に一人で行くか?

カールおじさん

続きを読む

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる