京都競馬場 天皇賞

天皇賞を観に、競馬場に行こうと誘われた。

えっでも、そんなところに行くなんて、身を持ち崩す原因になるのでは?
と思いつつ、最近の競馬場綺麗って言うしな~。
馬みたいな~

と言う事で、行ってみることにした。

確かに、競馬場きれい。
詳しくは知らなかったけど、GIレースって一大イベントなんやね!
2012042901.jpg

早速、パドックに行って馬みます。馬~。
きれい~つやつや~。
2012042902.jpg

編み込みがかわいい
2012042903.jpg

こっちの馬の髪型?もかわいい
2012042904.jpg

全力疾走する馬ってかっこええ~
2012042908.jpg

競馬場の中は、おこちゃまでも楽しめる様な遊具やイベントがいっぱいあった。
今や競馬場はギャンブルで身を持ち崩す人が来るところでは無く、
ファミリーで楽しむ所の様です。
そういううわさは聞いてたけど…。ほんまでした。

でも、中には身を持ち崩している様な人や、言葉使いが乱暴な方もいはりましたが。。。

こちらは引退したお馬ちゃん。
鼻がぶひっ
2012042910.jpg

なんか、白髪のおじいさんみたい…。
2012042912.jpg

オルフェーブルが出て来たよ~
2012042919.jpg

天皇賞、始まるよ~
2012042920.jpg

でも、この日のオルフェーブルはご機嫌が悪かったのか、やる気がなかったのか、
勝ちませんでした。

馬をみに行ったり、そこで気に入った馬が勝つかみたり、一日暇をつぶせそう。

ただし…

身を持ち崩さない程度に楽しむのがよろしいかと。

また、馬を見に行きたいです。

小浜~天橋立

久し振りに日本海の方へ行きました。

おお。小浜で道の駅が増えてる…。
この猫がキャラクターのようです。
2012042801.jpg

海を見てぼんやり。
この電線の向う側に原発があります。
2012042802.jpg

お昼御飯は、とれとれセンターで刺身定食。
写真はなし(笑)

とれとれセンターに、ハナミズキの木があったんやけど、
ちょうど開きかけのところ。
2012042803.jpg

なんか面白い形になっていたので、撮影しました。
2012042804.jpg

八重桜はまだ満開やった。
2012042805.jpg

そしてなぜか…天橋立へ。
海水浴シーズンではなかったのに、意外と人が多かったです。
2012042807.jpg

小さい時に一度海水浴に来て以来です。
橋の部分?は松林。
2012042808.jpg

い…意外と距離があって、向こう岸に着いたらヘロヘロ。
そこにあるのが船商売。
歩いて戻る元気はない…ので、船に乗って戻りました。
ええ商売ですわ。
2012042809.jpg

ずいーっと移動して、道の駅です。伊根町です。
舟屋の里というから海沿いにあるのかと思いきや、舟屋が見渡せる上の方にありました。
さびれてましたわ…。

で、舟屋です。あまりよくわかんないな。
2012042810.jpg

えーと。。。これは何だっけ?
2012042811.jpg

うちの従姉妹の家の近所を通って帰ってきました。

つかれたー。

バイオリン発表会終了

ばいよりんの発表会終わりました~。

今回の目標は、「22日(発表会当日)は不機嫌にならない。」
なぜかと言うと、今日はダンナさんの誕生日だからでした。
せっかくの誕生日に私がイライラするとなんだかねーなので。


実は、本番までに先生に切れそうになる事が何度もあった。

先生は毎回同じ弾き方をして、それを本番に持って行くという考え方のようで、テンポも細かく指示された。

この部分は早くても♪=136、ここは♪=120それ以上「早くならないように」と。

私は適当な性格なのに、当初は素直に、かなりゆっくりだなと思いながらもテンポをキープするように頑張って弾いていた。

すると、「拍を捉えすぎ。全部を同じ長さで弾かないで。」と言われて、「例えば…」と言われたのが、文字では表現できないようなリズム。
そんな、突然発作のような弾き方…できひんわ。

たまたま間違えた音を指摘されて、ずーっとその部分の練習をされたり、
いきなりポジションを変えろと言われたり、
ボーイングを変えろと言われたり。

一度では無く何度も。

「毎回違う事」を指示される。


これ、前に言われたから変えたんやけど??

リズムだって、単に「もっとゆらせ」って言われれば理解できるけど、
でもそれは、きちんと弾けるようになってからのお遊びの部分でしょ?


と、ふつふつとイライラが溜り、最終的には

「そんな作為的に弾けない。」とか、
「今更そんなこと言われても出来ない」と口に出して拒絶するようになってしまった。


先生も私に腹を立てていたのか、単にいっぱいいっぱいになってたのか分からないけど、今日は朝から挨拶をしても無視される。

直前のリハで、私が袖で待機しているにも関わらず、
私の次の人を呼びに行ってしまった。

私、事前の指示り、2人前からずーっと待機してたんですけど?
変更なん?それやったら変更と、何故きちんと伝えないのだ?

腹が立ったので、ピアノの横に立って、
「先生、私の順番は?いつですか?」と言ったら、

「ああ、じゃあ先でいいです。」とか言われる。

先でいいですって、あんたが決めた通りに私は動いているんだが?

余りにも腹立たしくて、リハはボロボロ。
なのに、10分の予定だったのに最初と最後を少し弾いただけで、
「もういいです。」と言われる。

控室では音出しが出来るって事だったのに、
発表会の最中は楽器は袖に置いておくと言う事になった。

えーと。
私、今日は一度も通して弾いていないのですが…

と、思いつつも

ま、ええわ。
どんな状況であろうと、本番で弾くんは私やし。
と、腹がくくれたのと、

ダンナからの「愛」のメッセージによって、
本番は程良い緊張感で弾く事が出来た。
よくピアノの音が聞えた。

細かい部分はあれだけ練習しても失敗したし、
本番ならではの間違いもあった。

でも、全体的な雰囲気は、自分がイメージした事がだいたい出来たと思う。
それが一番の成果かな。
ある意味、めっちゃ頭を使ったわ。

もっと気持ちよく弾けるようになるには、
もっと技術を上げないといけないと思う。
それが一番の反省点ですわ。

それには練習か…。

なんだか、充実感と腹立たしさと、不思議な感情が渦巻いている。

でもー、とりあえずー
燃え尽き症候群と言う事でしばらく休んでいいですかー?

ああ。でもオケの練習が~。

てか、しばらく編物もがんばらねば。

んーでもー

とりあえず明日は寝る。

疑問

ゼロ活力なべを入手した私。

初回の肉じゃがに引き続き、昨日は「魚を骨ごと食べる」をコンセプトに
早速実験開始する。

調理?いえいえ。実験。
私は実験好きですので。

実験はマテメソ(material and method)通りに進めるのが基本である。
それでうまくいかなかったら、条件を変えるわけ。

生成物はさんまのトマト煮。
まずは材料。さんま!
昨日お安かったのね~と買いに行ったらなかった…

がつーん。
仕方がないから安売りしていたアジの小さいのを買った。

トマトの水煮は家にあったはず…と思って家に帰ったらなかった…
そうだ。手抜きしようとパスタソースを買っていたんだった。

もう買い物に行く気力はない。
しかし、にんにくを刻んでしまった今、和風に方針変換するのは悔しい。
つけあわせの変更も面倒。
何となく棚を見ていると、ミネストローネの基みたいなのを見つけた。

これだ。
そして、冷蔵庫に眠っている熟しすぎたトマト。これだ。

レシピには材料を全部入れて煮込めと書いてある。
…にんにくは油で加熱したい。

と言う事で、オリーブオイルでにんにくを炒め、ついでにアジの表面も焼くことにした。

残りの材料を全部ぶち込んで、加熱→加圧。
オートクレーブ…とか考えてしまう。

しかし、もうマテメソをかなり逸脱しておりますわ。

と言う事でかなり適当に作った割には美味しく出来た。
しかーし、柔らかくなりすぎて鍋から救出する事が出来ず、
見かけは美しくない物に…。


うまうま~と食していたが、ここで生じた疑問。

魚を骨ごと食す意味は?カルシウム補給?

だいたい骨ごと食べると味が何だか違う。
というか、骨ごと食べるのは、やっぱり小さいイワシかアユくらいのものではないだろうか。
先日購入した調理済み本もろこも美味しかったが。

それに、食べられる部分が多いため、想定よりも多くの量を食べる事になってしまう。

うーん。
これは、姿形が残る程度で、背骨・頭等大きな骨組織は食べる際に排除し、
小骨は口に当たらない程度に柔らかく…というのが理想ではないだろうか?

よし。
次回は条件を変えて作って見る事にしよう。

どきどき

鍋(ゼロ活力なべ)買いました…

どんな鍋がいいか迷いに迷って、
友人からのお勧めに決めてからも大きさなどに迷いに迷って、
値上げ寸前にえいっと申し込み。

一ヶ月以上待ちましたわ。

配達してくれた宅急便のおねいさんが、

「このお鍋、私も使っているけど、すっごくいいです!
7年以上雑に扱っても壊れません!!」とリキゼツしておられました。

よし。早速。

肉じゃが

どきどき。

鍋が爆発せんやろうか…。
心配事は色々あるけど、鍋に任せよう。

おおお。肉じゃがの匂いがしてきた~。




さて。この数日…いえ、数週間?
体調不良でした。

なんだか風邪っぽい。で、咳がケホケホ。
風邪薬と咳止めを飲めば、昼間はだるくても普通に行動できる。
でも、夜は横になると咳き込むのよねぇ。。。

まっすぐ仰向けに寝ると、腰をやられそうだから、
横を向いたり下を向いたり…

特にこの1週間は殆んど夜は寝られてないと言う状況で。

ま。でも少しずつマシにはなってきました。
夕方のこの時間はだるいですが。



元気をふりしぼって出かけるところで、多々不愉快になる出来事がありまして、
余計に疲れましたわ。

「ねちょねちょ」「くねくね」する人にうんざりです。
私自信が「ねちねち女になりそう」



ぶつぶつ考えてたら、鍋が叫び声を上げた!

で、ぷしゅうぅぅぅと言った。圧力はなくなったらしい。
蓋を開けてもいいらしいけど…。

どきどき。

行ってきますっ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる