野洲のおっさん

暇だ~とTwitterでつぶやいたら、うちの近所に野洲のおっさんが来ると言う譲歩をGet!

早速、捜索開始!

こういう時に、Twitterは役に立ちます。

思っていたのとは違う場所で、野洲のおっさんを発見!!

汗だくのオバハンが野洲のおっさんにかけより、写真を撮ってもらいました~。

2012062901.jpg

しかし、もっと人だかりがしているものかと思ったら、
淋しくおっさんとスタッフだけが歩いていたのが何とも…。

ちくちく修業 ひとまず終わり?

5月はちくちく強化月間でした。

2012061401.jpg

無謀にもハーダンガー刺繍。
いつの間にやらキットを入手していた私。
いつのまに?覚えてない…。

ステッチを施した後に布をカットするのですが、

いきなり!!!!

間違った所をカットした私。
修正の方法もなんとなく思いついたけど、
見せしめのために?そのままにしておきました。

遠目に見たらわかんないかな~?


2作目はこれ。

2012061402.jpg

今度は切る所を間違えないように、入念に印を入れました。
チャコペンが見当たらない…。

よし。

そのへんにあるボールペンで(赤)

切る時に…


印をつけているところに間違いがあるのを発見。
切る寸前だったので、カットは間違えていないけど、
布に赤ボールペンの印が残ってます。

とりあえず…

そのままにしておこう。

遠目に見たらわかんないかな~?



ちくちくと針で指を刺して指の強化月間は終わりました。

6月に入って…

6月はひとつ作品を仕上げる予定やったけど、何もしてませんがな。
前にデザインしたのが気に入らなくて、切りまくってそれの修正ばっかりですね。

依頼されたタティングの見本作りもやらねば。

この一ヶ月…

多方面にキャンセル出しまくりで申し訳ございませんでした。

先日、夫の父親が亡くなりました。

検査がOKなら帰ってよし!とお許しが出た日の夜の事です。

69歳。まだ若いです。
二度も大手術をしたのに帰らぬ人となってしまいました。

義母と息子三人、そしてなぜか私が最後を看取りました。
なんで私がっ?? ここにいていいんだろうか…と思いながら、
一緒にいさせていただきました。

この時点で40時間寝ていなかった私。
人生で最大に寝てなかった。
まだ眠いぞ~。


通夜350人、葬儀250人(私が静かにカウントしてた…)に及ぶ参列者があり、
人気者な義父でした。

ギインやらギインやらギインやらシチョウやらフクシチョウやら
チョウがつく人以外にも、たくさんの人が来て下さいました。

そんなんで、焼香の順番で、もめたもめた…。
映画の「お葬式」の様な感じでした。


お義父さんからひとつ大きなものをいただきました。
あまり話す事が無かったダンナさんの家族・親族とお話しできる機会を頂いた事です。

「他人」と言うとダンナさんから怒られるのですが、「他人」だった人と、
これから長く「家族」としてつきあっていくんだなぁと実感しました。

ダンナさんの家族と話していて面白い事が分かった。
私が知っている普段のダンナさんと、実家にいる時のダンナさんはギャップがありすぎると言う事。

お義母さんのお姉さんからは同情されるし…
なかなか面白いです。

しかし、お義父さんとお話しする機会があまりなかったのが残念です。
すごくいい人で、尊敬できる人なんです。

いつもニコニコ。
行動力あり。
がつっと物事を進めたからには責任を持つ。

私が理想とする人間像です。
カウイウヒトニワタシモナリタヒ。

イロイロと…無念…。


ということで、いつの間にか6月に入り、あっという間の梅雨です。。
出来ることからぼちぼち再開します。

お義母さんを大切にしよう。
自分の母親は…誰かに任せる。

なぜか自分の家にいる時よりも疲れが少ないダンナ実家。
居心地いいわ~って言える日が来るかな?

ちくちくちくちくちくちくちくちく

気がつけば…本当に気がつけば6月になってました。

5月中は修業をしておりました。

2012060601.jpg

飛騨高山で購入した刺しこのキットです。

2012060602.jpg


ガイドラインは書いてあるのに歪んでいたり、ピッチが揃っていなかったり。
何よりも、布がつれておりますがな。

更に暴挙に出たけれど、それはまた後日。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる