てづくりカフェ ワイヤーじかん

8月29日、てづくりカフェに参加しました。

レッスン内容はワイヤーワーク。
ミニリースを作りました。



うーん。
何かいびつですわ。
講師の先生はワイヤーを自由自在に扱ってはった。
あるだけ思い通りにできるようになるには、そうとうの修行が必要とみた。

慣れない事に集中したあとは、楽しみのお食事!





お昼ご飯の後も居残り、おやつまでいただくという、食いしん坊コース。



ワイヤーが終わった後は、
内職しながらおしゃべりして、楽しかったです。

また、参加したいです。

何だこれは?

おおーっ。
痛恨のミス。ブログを下書きモードにしていて、アップされていなかった~。

てことで、

先日、オヤ修行二回目に行きました。



何この鬱血したようなニョロニョロ。

増目の練習でした。

つづいて、イソギンチャク?



カーネーションらしいです。
集中する一つ目が一番まともで、
二つ目下手くそ、
三つ目反省と言った感じです。

ライターないから、糸始末できない~

ニードルブック

てづくりフェアの高嶋タティングのブースでつぶやいた。

「ニードルブック欲しいなぁ。でも、9㎝の針が入らないな~。」

すると、姉弟子先生がニードルブックを作ってくれたのだ。

「形だけ作ったからタティングは自分でやってね。」と。

2012082001.jpg

メルヒェンでしょ。

実は、一年ほど前に頂いていたのです。
デコるには、作ってもらったものを一部ほどく必要がありました。

デザインして~←ほとんどなりゆきやけど…
作って~←つくり始めたらすぐなんやけどな
貼りつけて~←ちゃんと縫付けましたよ

ほどいた所をかがろうとしたら…

生成りの縫い糸がありませんでした。

それを買うのに時間がかかった。
何度忘れた事か。

2012082002.jpg

中はこんなの。
ハサミを入れるところもつくりました。
が、さかさまにするとすぐに落っこちます。

裏は…

2012082003.jpg

シンプルでしょっ

…って単に力尽きただけですが。


ほら。いちおう色も変えたりしてるし~

…って単に糸が足りなかっただけなのですが。



さあ、次のものを作ろうかな。

神戸花鳥園

最近いろいろとお疲れ気味…小さい文字
癒されたい…ということで、鳥と遊ぶことに。

神戸花鳥園です。ショーもグレードアップしたとかで、楽しみ~。

さっそく、インコ類と戯れられるお部屋に。

鳥なのに…歩いてます。うちの文鳥とおんなじやん。
2012081301.jpg

かわいい~
2012081302.jpg

かわいい~
2012081303.jpg

なんと、飼育員さんにコンゴウインコの赤いのを手に…というか、腕に乗せてもらったのに、
ダンナさんは違うところを見ていて、写真を撮ってくれなかったのです~。
うわーん。


この松ぼっくりは…インコの嘴を鍛えるものでしょうか?
2012081304.jpg

あ。一羽、やたらと凶暴なのがいると思ったらこいつかっ!
写真が横向け~。
2012081305.jpg

恒例のこいつらの餌やり。かわいい~。手に乗る~。
餌持ってたらやけど。
2012081306.jpg

フクロウのぶわっは迫力があります。
しかし、このまましばらく静止してました。
一瞬の技ではないので。不思議だ。
2012081308.jpg

日向ぼっこしたり、木陰で休んだり。
なんだかのどかな風景ですわ。
2012081310.jpg

何やら狙ってます。狙ってます…。
狙っているだけで何を狙っているのかさっぱりわかりません。
2012081311.jpg

白いのが丸くてかわいい。
2012081313.jpg

ペンギンが甲羅干し?
2012081315.jpg

きっちりと4つ並んでます。置物みたい。
2012081316.jpg

こいつが一番変な顔。
目はどこだ?
2012081320.jpg

バードショーです。
おお。確かに前に見た時よりグレードアップしてる。
観客すれすれを飛んでいきましたよ。
2012081323.jpg

こちらの鷹匠がグレードアップの立役者だそうです。
2012081324.jpg

オオハシの水浴び
豪快です
2012081326.jpg

オオハシの毛づくろい
2012081327.jpg

そしてわけのわからない体勢に…
2012081328.jpg
2012081329.jpg

もっと遊びたかったな~。
ダンナさんがいると、ちょっと遠慮してしまうのよね。

彌生さん

3月からデザインして作っていたタティングがやっと仕上がりました。

20120807.jpg

3月に、高嶋タティングの姉弟子先生と、草間彌生さんの展示会に行ったのです。

実物の作品を見て、絵を描いているところの映像を見て、深い感銘を受けたのと同時に、

あ。自分が作りたいもんは、自分が思うように、好きに作ればええんや。

と、ごく当たり前のことに、今更気づいたのでした。 で、こんなんできました。
ステンドグラスみたいやけど、自分的には彌生さん風です。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる