道の駅 中津川

前に、新聞に中津川の栗きんとんが美味しいと言う記事が載ってました。
で、それを買いに行きたい~と言う事で行ったんやけど、私には中津川がどこだか今一わかりません。

ちと、遠かった。

ついでに、道の駅巡りです。

ちょっと前のことなので、どこの道の駅か忘れたけど、こんなからくり細工がありました。
お米づくりの様子です。
20121027 001

こんな看板があった
20121027 002

こんな動物もいた はく製やけど
20121027 003

石を売って商売にしてたよ。
ちょっと買ってみようかと思ったけどやめた。だって、その辺で拾えるやん。
20121027 004

近江八幡 コスモス

今日はダンナさんはゴルフでおりませぬ。

ひまー。でも、いい天気。
どこかにお出かけしたいなとつぶやいたら、近江八幡でコスモスが見ごろとのこと。

詳しい行き方を教えてもらったので、GO!

近江八幡の駅から、近江鉄道に乗ります。
2012102002.jpg

おっと。なぜかパトカーの模様。ん?模様っていうのかな?

武佐という駅でおります。次の駅と聞いていたけど、意外と距離が長い。

2012102003.jpg

古い街並みがあって、その中を抜けていく私。
一人で。
明らかに…不審者??

街並みの写真を撮りたくても撮れず…。でした。

新幹線と近江鉄道。
なんとなく撮った一枚。
2012102004.jpg

遠くにピンク色の一帯が見えるけど、なかなか遠いです~。
でも、たどり着くと…。

一面のコスモス!
2012102005.jpg

黄色い一帯もあったので行ってみると、なぜかひまわり。
2012102006.jpg

どっかのバカが、花畑に押し入った跡と思われる。
せっかくのお花畑なのに。
柵もないし、もちろん入場料を取るわけでもない。
だからこそ、大切にしてほしいのね。
2012102007.jpg

帰りは近江八幡の駅まで歩いて、お友達から仕入れた情報により、
駅から近いハンバーグがおいしいお店へ。
2012102001.jpg

うん。おいしい~!!タレが最高!
今度はダンナさんとも一緒に行ってみよう。

滋賀県のすべての国道を行く

特にお出かけするところを思いつかず、かといって遠くに行く気もせず。
とりあえず、道の駅のマーガレットステーションに行くことにした。

けど、なぜかダンナさんは地図を握りしめている。
そして、なぜか三重に行くことになった。

永源寺ダムのさらに奥地を行きます。
ん?ダムの水量がえらい少ないぞ。

この道路、国道421号線ですが前に通ろうとしたときは通行止めだったのです。
かつては石槫峠を通る酷道と呼ばれるすごい路線だったようですが、
今ではトンネルもできて、通りやすい道になりました。
…前の道も通ってみたかったかも…。

三重に入ってからずずいと南下。
なぜかいつもこのあたりで眠くなる。なんでや?

道の駅菰野に到着。
この道の駅も「私的にいけてない道の駅」5本指に入るのですが、
なんだかちょっと改善されてました。

なんにも特産がないやん…と思っていたら、「まこもアイス」なるものがありました。
草っぽい味がしたよ。あ。「マコモタケ」ってのがこのあたりの特産のようです。
いつものオッサンもいました。

ここから、鈴鹿スカイライン(国道477)を通って再び滋賀県に帰ります。

ここもよく通行止めになります。
御在所岳を通るので、山登りしている人が多かった。
三重県側は明るくて見晴らしがよかったのに、滋賀県に入った途端なんだか暗くて陰気…。

どうせなら、道の駅「あいの土山」に行こうという事で、途中で県道に入りました。

という事で、ここで写真登場。
青土ダムです。
やっぱり水が少ない。
2012100604.jpg
2012100605.jpg
2012100607.jpg
2012100601.jpg
2012100602.jpg

このダム、見晴らしがよくて好きなのです。

さてさて。
この二つの国道を通ったことで、滋賀県のすべての国道を走破したことになりました。
パチパチパチ。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる