岐阜道の駅めぐり モンデウスって…

今日も今日とて、岐阜方面へおでかけです。
雪が降る前に、ある程度の道の駅を制覇したいようです。

名古屋付近から見える白山(と思われる)の雪もくっきりとしてきました。
2012112501.jpg

青空に雪山。きれいね~。
2012112503.jpg

紅葉も進んでます。
2012112502.jpg

どんどん雪山が近づいてきます。
2012112504.jpg

おにぎり3つ。
ややこしい看板だ。とっさにどっちにいけば何号線ってわかんないよ。
2012112505.jpg

この日、いくつか道の駅を巡ったのですが、モンデウスっていうところが…
やる気なし?

まあ、ゆうてみればスキー場の施設。
まだオフシーズンの今は閑散としていて、建物の中に入っても人の気配がない。
入ってすぐのところにお土産が置いてあったけど、盗まれても誰も気が付かないんじゃ…
という雰囲気。

国道から離れていて、ここにしかいけないところにある道の駅としては…

かなりいけてません

岐阜県で一番いけてない道の駅に認定します!

でも、ここから見える山はきれいでした。
2012112510.jpg

この日の最後に和良というところに行こうとしたら、道路が通行止めになっていて、
う回路を行かないといけなくなった。
到着したのは閉館の8分後。田舎なので、閉まるのが早くて…。
でも、スタンプラリー用のスタンプだけ外に置いてあった。
どうせなら、全部置いておいてほしかった。
丸いのが置いてなかったから、また押しに行かないといけません。
遠いのに~(+_+)

出雲のお土産

続きを読む

出雲★リベンジ 3日目 松江

最終日は松江。
ここは、お茶文化が栄えたところで、お茶菓子が目当てです。
あ。もちろんお城も。

お城の敷地内にある、迎賓館みたいなの?
天皇陛下に来ていただく作ったとかなんとか。
20121119 001

美しい木造建築です。でも、ボロボロ。細工もきれいです。
20121119 002

ででーん。
松江城。現存する数少ない天守。
取り壊されそうになったところを、地元の有志によって保存されたそうです。
20121119 003 20121119 004

私、最近騒がれるまで竹島の存在は知らなかったけど、
島根の人にとっては身近なことのようですね。
20121119 005

帰りは「やくも」。岡山経由で帰ります。
20121119 007 20121119 008

なにがゆったりなのかと思ったら、座席の配置を変えて、前後の幅を広げたようです。
20121119 009

なので、ちょっと出っ張ったところの席は一人掛けになってます。
実は、ここに座りたかったのに、ダンナさんは私と離れたくなかったようです…。
20121119 010 20121119 011

3日間乗りまくったJRの切符。スタンプでいっぱいになりました。
でも、回収された…。ほしいといえない、気弱な私。
記念撮影しておいてよかったです。
20121119 012

楽しい旅行でした~。

出雲★リベンジ 2日目-3 不思議な虹~宿

期待外れの松江フォーゲルパーク。
好きな人ごめんね。

そして、道の駅へ。
そうそう。出雲大社の近くにも道の駅があったけど、単なる観光案内所やった。
スタンプラリーも期限が近いとのことでおいてなくて。
単にスタンプ帳として使うだけやから、期限が過ぎててもかまへんのやけど…。

フォーゲルパークの近くにある道の駅も…いけてない…。

なんだかがっかりーがっかりーと思っていたら…

見たこともない虹が!

ここからは、ひたすらとった虹の写真を載せます。記録のため、すべてを置いておきます。

最初は縦に一本の虹が見えていて、単なる虹の根元やな…と思ってあまり気にしてなかった。
すると、ダンナさんが「二本になっている」というので見てみると、
20121118 078

そして、なぜか一本が二本に分かれている。
20121118 079 20121118 080

よく見ると、反射しているお隣さんもちゃんと分かれる。
そして、水面に映る虹。合計6本。
20121118 081 20121118 082 20121118 083

20121118 084 20121118 085 20121118 086

次第に大きな虹がかかっていきます。
20121118 087 20121118 088 20121118 089

時間が経つごとに、光が強くなっていった。
20121118 090 20121118 091 20121118 092

ちょっとしつこく、似たような写真を。
20121118 093 20121118 094 20121118 095

20121118 096 20121118 097 20121118 098

20121118 099 20121118 100 20121118 101

20121118 102

大きな虹は何重にも重なっているのが見えた。
調べてみると、過剰虹というらしい。
20121118 103

カメラがちゃっちいので、きれいに写せないのが残念…。
20121118 104

だいぶ薄くなってきたので、そろそろ終了。
20121118 105 20121118 106 20121118 107

たくさんの虹を見て、何かいいことの始まりか、何か悪いことがある前触れか…
と思ったくらい。

不思議な虹を作ってくれた太陽が沈みます。

20121118 108

水面に反射した太陽と、日章旗のようになっている光。
きれいです。

さて。一気にご機嫌になって宿に到着~。
泊まったのは、「白石家」です。

前回と同じ宿。
前はいろいろあって、ごはんおいしかったけど覚えてない…とか、温泉もよかったよね?
という記憶だったので、今回はしっかりと楽しもうと。

この宿では、毎日夜からショーがあるのです。
20121118 109

安来節や銭太鼓が演奏されて…
宿泊者が参加できるどじょうすくいが始まりました。
予習もしたし、参加者がいなかったら私が…と思っていたら、

やたらとノリがいい大阪のお客さんがいて、ステージは占領されたのでした。
20121118 110 20121118 111

今回は太鼓の人もいたよ。
20121118 112

食事もお風呂も十分に楽しみました。

出雲★リベンジ 2日目-2 松江フォーゲルパーク

松江に行くなら、絶対にフォーゲルパークに行くぞー!!と張り切っていた私。

鳥さんいっぱいいるよね~。いっぱい触れるよね~。
やほー。

エントランスは花鳥園と似てます。植物園です。
20121118 045

だれーっとしたクジャクさんがお出迎え。クジャク大福?
白いう○ちに首が生えているようにも見える…。
20121118 046

入口~。
20121118 047

餌に群がる鳥たち。
20121118 048 20121118 049

眠る鳥たち。
20121118 050 20121118 051 20121118 052

こちらは抱卵中の鳥さん。
周りを羽やくちばしでこするので、地面は枯山水状態。
20121118 053

しかし…放し飼いにされている鳥が少ない…。
ほとんどが籠の中か、スタッフが写真撮影用においてある鳥さんたち。
おいでーってできひんやんっ!
20121118 055 20121118 056

ぐすんぐすん…。つまんないよぅ。
でも、こいつらがいるところは放し飼いで餌があげられます。
20121118 057

しかし、人が少なすぎる…この部屋にいたのは私たちだけ。
独占状態やけど…スタッフのお兄ちゃんは優しいけれど…なんとなく居づらい。
20121118 060 20121118 062 20121118 063

餌をたくさんあげて、豪遊するつもりやったけど、さっくりと出てしまいました。
でも、このオオハシがいるお部屋、わかりにくいところにあったのね。
素通りしている親子もいたわ。

らぶらぶペンギンと、光合成中のペンギン
20121118 067 20121118 068

威嚇するペリカン。足が大きいね。
シャゲーッ
20121118 069 20121118 070 20121118 071

遠くでまったり…近寄ってもくれない。
20121118 072

さて。フクロウのショー
やる気満々の顔。
20121118 074

飛びます!
20121118 075

終了。
20121118 076

この後、彼(彼女?)は微動だにいたしませんでした。
やる気がなかったようです。

しかし…なんかもっといっぱい鳥と遊べると思ったのに、思った以上の期待外れでした。
正直ここまで来なくても、神戸の花鳥園の方が良かったかも。

がっかり…
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる