高嶋タティング スヌード

毎日お暑いですね…ええ。暑いです。

なのに、今日紹介するのは「スヌード」

季節外れで申し訳ございません。
これは、おそらく2011年に作ったものだと記憶しています。
紹介しよう~紹介しよう~と思って、今に至りました。


糸は、自宅近くの雑貨屋さんで購入しました。
明るい色調の、引き揃え糸です。
2013073001.jpg

「るっち」さんの引き揃え糸です。


このパターンは高嶋タティングのお教室で習いました。
それをスヌードに仕立てたのです。
2013073002.jpg

編地のアップ。
かぎ針編みとタティングを組み合わせ、一度も糸を切ることなく連続して編むのが特徴です。
2013073003.jpg


次は、もっと涼しげなのをアップします~。

タティングレース いちご

「Tatting Lace」というタイトルが付いたブログなのに、最近、お出かけの記録しかないですね~。

すみません。毎日何かしら手を動かしているのですが(^^;

という事で、かなり前(2012年12月)に作ったまま、紹介できていなかったものを…。

「いちご」です。
2013072801.jpg


これは、日本タティング協会に所属していらっしゃた方(亡くなられたのですが…)が
作られたものを見せていただき、作ってみたものです。
糸も手のきつさも違うので、目数を変えてかわいく仕上がるようにしました。

巾着袋になっています。
内布もつけて、私にしては頑張って作りましたよ。
2013072802.jpg


そして、半年以上が過ぎ…
このいちごちゃん、行方不明です。
あらー。
どこかにあるはずなのですが(^^;

青春18きっぷ 餘部鉄橋を渡る

前に、あれだけ渡りたかったのに、渡れなかった餘部鉄橋。
青春18きっぷを使って、渡りに行きました~(^^)/

古い車両です。(写真を撮ったのは餘部駅)
20130727 008 20130727 007

昭和を感じさせる、レトロな車内。
扇風機がぐるぐる。
20130727 001 20130727 002

京都から向かうと、餘部鉄橋の手前にある鎧駅です。
前にも車で行っています。とても景色がきれいなところ。
極妻のロケをやっていたらしい。
だれか、がけから落ちたんかな?
20130727 004 20130727 003

一応、駅は複線になっているのですが、すでに片側は使われていません。

さぁ~わたるぞ~。海が見える~。
ほんま、高いです。これ、昔はふきっさらしだったんだよねぇ。
列車墜落事故…考えるだけで怖いです。
20130727 005 20130727 006

本当は、この向うにある桃観トンネルを通りたかったのです。
山陰線を作るうえで、この餘部鉄橋と桃観トンネルが最大の難所だったのです。
敬意を表して?行きたかったけれど、時間の都合で行けませんでした…。

とりあえず、餘部駅で下車。
時間があるので、下に行きます。
20130727 015 20130727 009 20130727 010

なんか風景が変わってるわ~。木が伐り倒されているし。

20130727 011 20130727 012 20130727 013

なんか、工事していて前のルートは通れないし。

なんか、東屋みたいなのできてるし。
20130727 014 20130727 016

汽車が再びやってきたので、戻ります~。
今度は窓を開けて写真撮影です。
20130727 017 20130727 018 20130727 019

良い眺めだ。鳥も気持ちよさそうに飛んでいる。
20130727 020 20130727 021 20130727 023

トンネルが見えてきた!
20130727 022 20130727 024

近い~怖い~途中で手をひっこめました。
っていうか、窓から手や顔を出してはいけません。

という事で、再び隣の鎧駅。
20130727 025

これだけのために、何時間もかけて移動したのでした~。
楽しかった~

アトリエ優香 「赤絵より」

カルチャーで習ったビーズタティングレースです。

20130725 002

アトリエ優香デザイン 「赤絵より」

寺地先生が加賀赤絵の展示会を見に行った際に、気になるお花があったようです。
何のお花でしょうね?と、コメントが書かれてあります。

20130725 003

二重に作ったので時間がかかりました~
可愛いチャームを付けて出来上がりです。

クルクルと作っていくのですが、勢い余って余計に作っているところがあります。
ま。
いいか?

良くない?(^^;

甲子園解禁

マツダスタジアムで勝利試合を観戦し、この勢いで甲子園に行くぞ!!!

…と、ヤフオクでチケットをゲット。

3年ぶりに行ってきました~(^^)/
対 横浜戦です。

横浜なら勝てるかな?なーんていう気の弱さ。

日曜日の今日は、「サンデー晋ちゃんです。」
毎週日曜日に登板する藤浪。初めてのナイター。甲子園で負けなし。

この好条件と、私に降りかかった連続負け試合観戦記録更新と言う呪い。

どちらが勝つか?
ってか、私の呪いに勝てば、藤浪君は本物だよ!

なーんて思いながら甲子園に行きました。

まずは、フローズンプレモルで乾杯~
20130714001.jpg

しかし…雨が降っています。シートがかかってます。
でも、このくらいの雨ならやるよね?
20130714001002.jpg

先発は三浦 vs 藤浪 おじさんと若者だ。
20130714001003.jpg

シート撤収~。
内野が土だから全体にシートがかかっていて大変そう。
20130714001004.jpg

青い横浜ファンも嬉しそう。
20130714001005.jpg

今日は良太は出ず。でも、広島戦で活躍した坂に期待だ!
20130714001006.jpg

ところが…

再びシート登場~
20130714001008.jpg

雨が強くなってきましたよ。
そういえば…私、過去に2回雨でコールドゲームになっているのです。
試合が始まってからね。

学生の頃は、「雨女」と先生に言われてたし…(T_T)

こんどこそ!シート撤収~
一列に並んできれいです。
20130714001009.jpg

ところが、再びシートが…。
私がつまんではがしてあげますよ。
20130714001013.jpg

もう試合開始時間に間に合わないよ。
遅れて始めてくれるのかな…。

と考えていたら、空が明るくなってきて…

今度こそ、シート撤収~!!!!
さっきより、勢いがあるぞ~
20130714001014.jpg

誰か巻き込まれていないかが心配。

そして、蛇腹折にしていきます。
20130714001015.jpg

芯になる棒を置いて、クルクル巻きます。
20130714001016.jpg

メガホンを持っているオジサンが一人楽をしている気がするのは、なぜ?
20130714001017.jpg

巻いたら紐をかけて…
20130714001018.jpg

大きな台車に載せます。板で斜面を作って転がして載せます。
20130714001019.jpg

乗った!!
球場全体から拍手がわきます。
20130714001020.jpg

そして、屋内にサヨナラ~。
阪神園芸さん、ご苦労様です。ありがとうございます。
GJです!
20130714001021.jpg

試合開始!藤浪は長いなぁ…藤井は小さいなぁ…
20130714001022.jpg
20130714001023.jpg

そして…かなり見にくい写真ですが…
勝利ですっ!!!
20130714001025.jpg

HR打たれたときは自分の呪いを確信したし、
3点返されたときは、おうちに帰りたくなりましたが…

甲子園で勝利です~←シツコイ

六甲颪を3番まで歌って、勝利の歓喜に浸る私。
ほほほほほ。

そして、青いゾーンはあっという間に誰もいなくなっていたのでした。
20130714001041.jpg


で、またまた気を良くした私。
今度は、8月に京セラドームに行ってきます~(^^)/
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる