幻の道の駅

京都府登録第一号だった道の駅。
「道の駅 茶処 和束」をご存知ですか?

日本国内で道の駅登録の抹消第1号となった道の駅ざんす。

これは、今どうなっているのか見に行かないと…。

という事で、お出かけです。

とりあえず、腹ごしらえ。
栗東から信楽に抜けるところに、「そば」という幟がたくさん立っているのです。
気になるので一度行ってみよう!

ここでええんか?と言いながら、山の方へ進んでいきます。
田んぼの横っちょにありました。

その名も「ごきげんさん」
何だかポップでライトな感じの店名です。

店構え。何気に立派?
20130831 005

店に入ると…入ってもよかったですか?と言うくらいの静けさ。
「しばらくお待ちください」とメニューを渡された席には、雑誌がいっぱいおいてある。
しかも、ほこりがかかってる。

んー。なんだ?このお店?

と思ったら、個室に通された。
ええええ???
蕎麦食べに来ただけやから、ポップでライトにいきましょうよ。

囲炉裏が…
20130831 001 20130831 003

どうやらこのお店は、囲炉裏端料理が名物の懐石料理のお店らしいです。
ポップでライトなお店ではありません。

それならそれで、お気軽な幟を道路の横にいっぱい立てないで~。
何だか場違いな感じがします。

でも、蕎麦以外に食べたいものはない。
頭の中は蕎麦がグルグルと渦巻いている。

山菜蕎麦だったかな?私が注文したの。
20130831 004

お店で料理の写真を撮るのは恥ずかしいけれど、誰も見てねーし。

で、写真をご覧ください。
蕎麦が緑色でございます。

なんと、モロヘイヤ蕎麦でした。

普通のがいいよ~!!

味?味ですか?
特においしくもまずくもなく、こんなもんかという感じです。はい。
いや、だって、普通のおそばが食べたかったんやもん…。


気を取り直して、幻の道の駅へ向かいます。
信楽から和束に抜けますよ。

ところが、この周辺には大きな宗教団体の施設がいっぱいあるのですが、
「MIHO美学院中等教育学校」というところに出てしまいました。

こんなの地図に載ってないよ~(うちはカーナビありません)

ここに至る道はものすごく立派で、私たちが行くべき道はガタガタぐにぐにの細い道でした。

何とか到着。
幻の道の駅はここだ~
20130831 008

確かに外観は、田舎にありがちな普通の道の駅っぽいです。
隣はローソンになっていて、向かって右側のレストランだったところは閉鎖されていました。
20130831 007

ここで、道の駅スタンプが押せるというちょっと前の情報(ブログ)があったけれど、今はないのでどうしようもない。

ふと、真ん中のスペースで団子を売っていたおばーちゃんに聞けばいいかも…と思ったのですが、
シャイな私は声をかけられませんでした。

和束はお茶の産地です。
向うに見える山肌にお茶畑がへばりついてました。
綺麗だ~。
20130831 009

道の駅と言えば、ソフトクリームがつきものだと思うのですが、登録抹消された道の駅にはソフトクリームはありませんでした。

私の嗅覚が、この近辺で絶対に抹茶ソフトがある!と示していたので、
ダンナさんに車で走ってもらったら、すぐ近くにありました。
おいしかったです。

今日の旅、終了~。

青春18きっぷ 滋賀~北陸~東海ぐるっと一周

青春18きっぷを購入したからには、どこまでいけるか試してみたくなるものです。
しかも日帰りで。
数日間、時刻表をにらめっこして出かけました。

まず、米原行の始発に乗ります。
これに乗れないと、すべての計画が狂ってしまう。
必死で起きて、乗りさえすればすいているだろうから後は寝るぞ~。

05:56-06:37栗東~米原

電車、来ました。
20130814 011

が、乗車してびっくり。ほぼ満席状態。
みんなこんなに早起きして、どこに行くんだ?
補助シートに座ったけど、寝られないよ…。

米原から敦賀行の電車に乗り換え。
06:50-07:36
みんな、だーっと乗り換えホームに向かっていく。
これに乗れないと、すべての計画が狂ってしまう。
積み残しだけは避けたい。

と思ったら、半分以上は名古屋方面に行く人でした。
紛らわしい…違うホームにしたらいいのに。

20130814 016

敦賀駅から、金沢行の電車に乗る。
07:42-10:03
見慣れない風景をぼんやりと眺めながら移動する。

20130814 017 20130814 019 20130814 020

金沢駅到着。人がいっぱい~。
20130814 021

この計画によると、お昼御飯が食べられるのは、金沢駅か富山駅のどちらか。
富山駅は調べてみたけど、これと言ったものがなくて…。
なので、金沢駅で食べることにした。

駅は北陸新幹線が来るという事で、かなり気合を入れてリニューアルしたようです。
20130814 022 20130814 023 20130814 024

透けているから暑いのなんの。温室効果です。
冬は暖かいのか?でも、雪かぶるよね。

20130814 026 20130814 025

何だか変な門ができてました。
んー。。。どこかの国の建造物みたい…。

さて。お昼ご飯を食べに、近江町市場に移動です。
前に来た時は、人が多すぎて近寄ることさえできなかった。
駅からテクテク歩いていきます。

食事をするところは11時からだったので、まだ時間があり、人が少なかったです。

なんか、かわいいキャラがいたので撮影。
20130814 027 20130814 028 20130814 029

どこのお店も、似たり寄ったりかな~。
海鮮丼を食べたかったので、適当な店を選んで入る。
迷っているうちに、人でいっぱいになった。

私はあんまり生ものが得意ではないので、量が少ないのにした。
けど、すぐに後悔…。
めっちゃおいしい!こんなおいしい生の魚、初めてでした。

「ひら井」と言うお店です。

食事を終えた後、市場をぶらぶらしたかったけど、時間があまりないので駅に戻ります。
今調べたら、「鼓門」というらしいです。これ。
20130814 030

ちなみに、ガラス張りのところは「もてなしドーム」と言うらしい…。


次は、金沢から富山に移動です。
12:10-13:11

あの電車にのるぞー。
何だかホームが遠いぞー。
20130814 031 20130814 032 20130814 033

何だかよくわからないけど、車体にキャラが書いてあるのが見えました。

海のあるところに行くんやから、海見えないかな~。
お天気もいいし。海ーうみーうみぃぃぃぃ。

見えませんがな。線路は海岸線を通っていないようです。
そうですか、そうですか。。。。

富山駅到着
ちょこっと時間があるので、外に出てみます。

駅はあちこちで工事中。
そして、何だかすすけている。金沢駅とは大違い。
20130814 038 20130814 034

まだ建設途中で、これからこんな風になるようです。
がんばれ、富山駅。
20130814 036 20130814 037

富山から高山本線に乗ります。猪谷というところまで行きます。
13:54-14:51
これまた、ホームは端っこの方。
20130814 039

ディーゼル!一両!素敵です。
車内にはカーテンがかかっています。
20130814 040 20130814 041

それなりに、需要はあるようで乗客は割と多かったです。

猪谷駅到着。
………何もない………
なんで、こんな駅に止まるの?と思ったら、JR東海とJR西日本の境目の駅だからのようです。

でも、駅舎は素敵でしたよ~。木造駅舎の旅です。
20130814 047 20130814 048
 
ホーム。
見渡す限り、なんにもにゃーい。
20130814 049 20130814 043 20130814 046

次に乗る車両
20130814 042 20130814 044 20130814 045

美濃太田に向けて出発です。
15:08-18:44
この区間は、とっても景色がきれいやった。
渓谷沿いを行くんやけど、前に車で夜に通ったことがあったんです。
今度は明るいときに行きたい~と騒いでます。


20130814 052

小型の除雪機。真夏なのに…なぜここに?
20130814 053

駅の花壇。お花は…どこに??
20130814 054

とっぷりと日が暮れたころに、美濃太田に到着です。
ここで、なんとなーく外に出てみる。
晩御飯、食べられるところないかな。
20130814 055 20130814 067

何もないようです…。
閉店ギリギリのキオスクで(おばちゃん、ありがとう!)おやつを買って、
岐阜に移動。
19:26-20:01
20130814 068 20130814 069

駅地下の中華料理店で、ラーメンを食べる。
ところが、めっちゃ辛いカレーでした。
店員もお客さんも、ほとんど中国人らしき人。
異国の言葉が飛び交います。ここはどこ?私は誰?

岐阜から米原に移動
20:50-21:38
20130814 074

そして、米原からおうちまで。
21:40-22:21
なんと…最後に乗った電車の写真を間違って消してしまいました(>_<)

不覚…

という事で、長旅終了。
お疲れ様でした。

びわこ花火大会 2013

以前は、自宅のベランダから花火見えたのに…
目の前にマンションが建ったので、見えなくなってしまいました。

なので…今年は走って花火が見えるところに行きました。

20130808 002
20130808 036
20130808 041

見たのは草津からだから、あんまり大きくないけど綺麗に見えました。

一度、近くからみたいと思うのですが、人込みは嫌い、行列は嫌いなので、
一生行くことはないやろうなぁ。。。

アトリエ優香 王冠

暑い日が続きますね。
夏は暑いものでしょうが、今までとは違うような感じがします。
ま。そういうときもあるという事でしょうか~?

そんな中、ちまちまと作り続けています。

2013080701.jpg

デザイン:アトリエ優香 「王冠」←だったと思う…(^^;
タイトルについて、間違えていたら申し訳ございません。

この中心の大きなパーツが素敵なのです。
色目もわたし好みです。

アトリエ優香 クリスマス2012

8月に入りましたね。

夏真っ盛り!!なのに…雨です。雷鳴ってます。
これ以上水害が出ないといいのですが。

さて。夏ですので、さわやかな作品を!

20130801.jpg

デザイン:アトリエ優香
「クリスマス 2012」


…全然季節はずれやん!!!ですね。

真夏のクリスマス。オーストラリアです。←意味不明。

三つも作りました。
ひとつは自分用。今でも棚の前にぶら下がっています←ホンマに季節感がない…。
そして、残り2つはプレゼントしました。


今週末、思いがけず時間ができた。
さあ何をしよう。
オカタヅケ。オカタヅケ。。。と天からの声が聞こえてきます(>_<)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる