フライパンじいさん

ダンナさんの転勤が決まりました。

ちょこっと西の方に移動します。

ちょこっととは言え、仕事も辞めないといけないし、あらゆる活動に支障をきたすのですがー。
まあ、今のところから線路一本でつながっているからいいか。


それで、なんでフライパンなのかと言いますと…

前から鉄のフライパンが欲しかったのです。
取手まで全部鉄のやつ。

引っ越し前に買い替えて、古いのをゴミに出してしまおうと思ったのですが、
意外と売っているところがなかったのでした。

本日、ホームセンターでゲット。


で、「フライパンじいさん」とは何ぞや?なのですが…

そういう題名(だったと思う)絵本があったのです。

フライパンじいさんにとって、一番好きな仕事は卵料理を作ることなんです。
でも、主婦の皆さんご存知の通り、良いフライパンでないと卵はこびりつく。

そう。老朽化したフライパンじいさんは卵料理の座を若者に奪われて、野菜炒めを作る日々。
それに嫌気がさしたじいさんは、あるとき旅に出ることにしたとかなんとか…


で、いろいろあって←はしょりすぎ


最後は、卵を暖める鳥の巣としての人生を歩むことになったのです。

なんと、ハートウォームなお話。

という事で、このフライパンはじいさんになるまで使ってやるぞー

金勝アルプス歩き3 落ヶ滝~天狗岩~水晶谷

本日も金勝アルプスです。
疲れるので縦走のようなハードなことはしません。
が、先日転勤が決定したので、それまでにいけるところに行っておこうと。。。

本日のコース
20131124map.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、落ヶ滝です。
写真を撮るポイントで、親子連れがなかなか場所を空けてくれなかった。
周りをちゃんと見ようねー。
2013112401.jpg

紅葉がきれいです!パノラマ撮影するという技はない。
2013112402.jpg 2013112403.jpg 2013112404.jpg

今日も天狗岩でお昼ご飯。ここからの眺めは最高~
2013112405.jpg

大自然の中、リラックスしてはる方がいはります。
気持ちよさそう~。
っていうか、この方前にもリラックスしていた人と同一人物だろうか??
2013112406.jpg 2013112407.jpg

耳岩と言うところを通ったはずなのですが、どれが耳岩か分からず…。

この写真は何を意図して撮ったのか忘れてしまった。
だって、このブログ書いてるの約2年後…(^^;
2013112408.jpg 2013112409.jpg 

そして、にゃんこに会いに行きます!
猫岩!出会ったときの記事はこちら→
2013112410.jpg

この岩も、頭が長い人の顔に見える感じがします。
2013112411.jpg

てくてく歩いて…
2013112412.jpg

あ。猫岩の横顔!
正面の岩とおはなししているようだ。
2013112413.jpg 2013112414.jpg

後ろ姿。。。
ほんまに、どこから見ても猫や~
2013112416.jpg

そして、うなじ。
もう会う機会がないかもね。バイバイ。
でも、絶対にいつか会いに来る!!
2013112415.jpg

この前も通った時に思ったのですが、水晶谷を歩くと足元に白い結晶が落ちているのです。
これが、水晶谷と言われるゆえんかな。
2013112417.jpg 2013112418.jpg

どこかこの辺で、トパーズや質の良い水晶が取れるらしいです。
探しに行きたいけど、迷子になるような場所らしく、コレクターの間で秘密の場所になっているらしい。
川の中を漁るとお宝が出てくるかも…と思うけど、時間がないのでこれにて。

転勤決定

夕方、夫さんから連絡が来て、転勤が決定した。

青天の霹靂ではなく、まあ近々…と思っていたからやっと?という感じがしないでもない。
転勤先は、なんと兵庫県。

兵庫県!?この間、道の駅制覇したところやん!
もっと違うところ!!とか思ってしまいました。

今年の紅葉

今年の紅葉は、マンションから見える公園の、桜の木が一番きれいだったような気がします~。

20131117.jpg

2013年 高嶋タティング総会

2年に一度行われる総会に、今回も参加してきました。

場所は、寿子先生も参加できるようにと、ご自宅近くの神戸で。
今回は、ほぼカメラマンに徹していたので、あまり写真がありませんが、
ちょこっとレポートを。

講習会があり、面白い作り方のコサージュを教えていただいたのですが…
写真が見つからない~(>_<)

懇親会では、この作品が一等賞をいただきました。
賞品として、高嶋針をいただきましたよ。
こればかりは、いくつあっても一番うれしいものです。

2013111506.jpg

ホテルから見た夜景。人工的な美しさです。
前の建物がちょっと邪魔ですが。
2013111401.jpg

同じところを朝に撮ると、いまいちね~。
2013111501.jpg

翌日は、観光ツアーです。

震災博物館…だっけな?
なんだか、しょーもない(と、みんな言ってた)映像を見ただけで、バタバタと移動しました。
でも、この映像がここのメインらしくて…。

でも、ほかの展示はゆっくり見てみたいと思いました。
やっぱり、興味があります。

お昼は、六甲のオルゴール博物館(だっけ?)に行きました。

演奏がとっても面白かったです。

オルゴールといえば、
小さな小箱を開けると、素敵な音楽が…♪というイメージやったけど、
ここのオルゴールは自動演奏楽器という感じのものです。

2013111502.jpg

このバイオリンのオルゴール、めっちゃ音痴でした。
「今日は調子が悪いようです。」と司会のおねえさんも言ってました。
正直、私の方が上手でしたよ~(^^;
曲は、アベマリアでした。


2013111503.jpg

2013111504.jpg

この、デラックスビオラも聴いてみたかったな~。
2013111505.jpg

次の総会は2年後、懐かしい皆様とお会いすることができるでしょうか?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる