2013年 年末淡路島の旅 day2

今日は、淡路島でのメインイベントです~。
渦潮見に行くのです。
ぐるぐる。

ちょうどこの時期大潮で、しかも干満の差が激しい時を選んで観潮船に乗船しましたよ~。

わーい。カモメさんだ~。餌をやるのだ~。 2013123101.jpg

なのに…全然食べてくれない。前の船でたくさんもらったみたい。
気合を入れていっぱい買ったのに…人間が食うぞ…シクシク。

橋が見えてきたよ~。ここが渦潮ポイントなのです。
前に来た時に上から見ていたところです。
2013123102.jpg

向こうから、せりあがった渦潮が見えます。
でも、実際に見た迫力と写真は全然違いますね~。
2013123103.jpg 2013123104.jpg 2013123105.jpg

2013123106.jpg 2013123107.jpg 2013123108.jpg

2013123109.jpg 2013123110.jpg 2013123111.jpg

2013123112.jpg 2013123113.jpg 2013123114.jpg

2013123115.jpg 2013123116.jpg 2013123117.jpg

2013123118.jpg 2013123119.jpg

いや~思ったよりもずっと楽しかったです。
船に酔う人はダメかもしれませんが。

2013123120.jpg 遠くに見えた船 2013123121.jpg こんな船に乗りました

さあ。
この辺(福良)に新しい道の駅ができたのです。
どこだ?どこにある?

…と考えていたら、観潮船乗り場が道の駅でした。

もともとあった施設に、道の駅のしょぼい看板をつけて、スタンプを置いただけのような感じ…。
2013123122.jpg

どこに看板があるかわかりますか?
電柱ですよ…地味…

ちょっと違う角度から見た鳴門大橋
2013123123.jpg

ここでおしまいですよーてへ
2013123124.jpg

さて。ここからは本当に目的がなく…

「貝殻拾いをしたい…」としつこく言い続ける私のために、東浦の海岸によることにした。

すると、タカラガイを一個だけやけど見つけました~。
もっと探したかったけど、ダンナさんは全く興味がないので、今度一人で探しにくるぞー!

ここから帰宅です。
なんと、おうちまで40分でした。

近い!

2013年 年末淡路島の旅 day1

今年の冬の旅行…
ダンナさんの車がスタッドレスタイヤを履いていないので、行き先が変更になったのです。
下呂温泉行きたかったな…

あんまり泊りがけで行くこともないかな~と言っていた、淡路島に行くことになりました。


2013123001.jpg でっかい構造物大好きです。橋を渡ります。

これと言って目的もなく…猫美術館はおやすみ。
やはり、年末ということもあって、あいている施設には限りがあります。
淡路島のSAでいくつか候補を聞いて、イングランドの丘に行くことにしました。

なんと、入場料が半額になってました。
ラッキー………?

2013123002.jpg 温室に入ると、でっかい実がなってました。

しかし…全体的にしょぼい…。そして、寒い…。冬だから仕方がないけど。

2013123003.jpg 花も咲いてないし…。

鳥さんもちょっと寒そう?
2013123004.jpg 2013123005.jpg 2013123006.jpg


2013123007.jpg 2013123008.jpg 2013123009.jpg

無気力なコアラたち
2013123010.jpg 2013123011.jpg 2013123012.jpg

なんか、みんなで「おいでやす」体勢をとっていた
2013123013.jpg 2013123014.jpg 2013123016.jpg

脱走を試みるペリカン。ここを人間が動かすのをいつも見てるんやな。
結構頭がいいかも。
2013123015.jpg 2013123017.jpg

鳥の正面顔が好き
2013123018.jpg

こういう乗り物で、あっちとこっちを移動するんですが…寒いから歩きたかった。
歩く道はないらしい。無料なんだけどね。
2013123019.jpg

そして…寒さを甘く見ていたダンナさん、薄着でうろうろしていたのですが、ここで限界になりました。
これ以上楽しむところもなさそうなので、ご飯を食べて元気を出して移動します。

天気はそこそこ良かったので、海沿いのドライブは気持ちよかったです。
狭い道路のすぐ横が海…
2013123020.jpg

次の目的地は、モンキーパーク。
モンキーパークという施設はあちこちで見るけれど、行くのは初めてです。

入り口に派手さはなく、駐車場も閑散としていた。
でも、すぐにお猿さんがお出迎え。
2013123021.jpg

なぜか、鹿に道案内をされた…
2013123022.jpg 2013123023.jpg

ここのお猿さんたち、人間を見ても全く興味がなさそう。
マイペースなのです。
サルは襲ってくるというイメージやったけど、すぐ横をすり抜けても全く反応なし。
じーっと見てても、威嚇もされないのです。
2013123024.jpg 2013123025.jpg 2013123026.jpg

しっかりと子供をだっこする姿がかわいい 2013123027.jpg 2013123028.jpg ちょっとだけ、猿団子になってる。もっと寒くなると大きな団子になるそうです。

道具を使って遊んだり 2013123029.jpg 2013123030.jpg 道具を使って体勢を取ったり…賢いね~。

ここからお宿に向かいます。
海が見えるお部屋 2013123031.jpg

仲居さんが男性でした。なんか意外。
お風呂はいまいちでした~。カルキ臭かったんよね。
やっぱり、源泉かけ流しやないと…ですな。

盛り付けが美しいです。しかし、現実を見ると、そんなに量がありませんよ。
2013123032.jpg 2013123033.jpg

おいしかったけど~。


ということで、一日目おしまい。

お初 岡山県の道の駅

兵庫県の道の駅は、淡路島に新しくできたの以外、制覇しちゃいましたから…。
せっかく兵庫に転勤になったのに。

ということで、西の方を攻めます。

黒井山グリーンパーク
 ↓
一本松展望園

初めてホルモン焼きそばとやらを食べてみた。
こってりしていた。

岡山県はいいお天気でした。
フルーツがいっぱい売ってました。

2013122901.jpg

オリムパス製絲 こぎんブローチモニター 報告

オリムパスさんのモニターに当選しました。

モニター報告の期限は12月11日…

でしたが、夫の転勤が決定し、バタバタとしているうちに締切日を過ぎてしまいました。
本日、と言いますか、先ほどやっとネットにつなぐことができました。

せっかくモニターに選んでいただいたのに、期日が守れず大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。


では、モニター報告をさせていただきます。

材料はこのようなものが届きました♪
2013121501.jpg


さっそく作ってみます。
説明書をよく見て…

…なんだか…ナニコレ?状態。
2013121502.jpg


本当にきれいな模様になるんだろうかという一抹の不安が…
気にせず、どんどん進めよう…。

あ。だんだんと模様になってきました~。
2013121503.jpg


ところで、説明書に「糸は必要本数揃えて…」と書いてありました。
刺繍の時みたいに一本一本一度ばらしてから作ったほうがきれいになるのかな?
と思ってやってみたのですが、すこぶる刺しにくかったのです。
しかも、美しくできませんでした…(私の場合ですが)

糸をばらしてから作るよりも、糸によりがかかってねじれないようにして作るほうがやりやすかったです。
2013121504.jpg


刺し終わりました~♪
2013121505.jpg


な・なんとかみられる模様になったかな?


型紙通りに布地をカットします。
2013121506.jpg


後ろをぎゅっと絞って
2013121507.jpg


ブローチに仕立てて出来上がりです。
2013121508.jpg



きれいに作るのは…難しいです。
糸の引き具合とか、練習が必要かと思われます。

一色の糸で模様を描く。
単純やけど、美しいです。模様の一つ一つに意味もありますし。
そういうのを考えながら刺すと面白いかも。

オリムパスさんからはこんなキットも販売されています。
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115362/115394/list.html

大きなものが作ってみたいなぁ。
楽しそう~♪


私はブローチは身に着けないのです。
お洋服に穴が開くのが嫌なので。
と言っても、上等な服を着ているわけではありませんよ。
ユニクロの服でも穴はあけたくありません(^^;

今回は材料がそろっていたのでブローチに仕上げましたが、
マカロンケースにするのもかわいいかも…と思いました。
機会があれば作りたいです。


さて。
冒頭にも書きましたが、この材料が届いた直後に、夫の転勤が決まったのでした。

手芸好きの皆さん…荷物…多いですよね…
とりあえず、荷物を作らないと!絶対に捨てたくないものはさっさと箱に入れないと!

と、がんばったので、手元に手仕事グッズがなくなってしまいました。
このこぎん刺しは早く作らないといけないわ。と思って、手元に置いてありました。

ちくちくもくもくとすることは、私にとって忙しい準備の中の、ほっと一息つける瞬間でした。

このような機会を与えてくださったオリムパス製絲さんに感謝しております。



…なのに…ご報告が遅れてしまって本当に申し訳ございませんでした(/_;)

「多少遅れても大丈夫です」というメールのお言葉に甘えて、連絡することなく今に至ってしまいました。

また、モニターに応募するチャンスがありましたら、これに懲りずによろしくお願いいたします。



福井県道の駅制覇

引越が決まって…今のうちに、行きにくくなる道の駅に行かねば!

ということで、福井県制覇してきました。

一度行ったことあるのですがね。

そしたら、道の駅「さかい」にこんな張り紙があった。

20131207.jpg

そういえば、前に来た時は人気のないところにスタンプが置いてあった記憶がある。
持っていかれちゃったのね…
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる