しなモン お迎えしました

しろぢくんがいなくなってさみしくて、
くろぢくんも元気がなくなって私にべったりで…。

何やかんや、色々と思うところはあるけれど、このままでいいのか?と思い新しい子をお迎えする決心をしました。
shina1401261.jpg

じゃーん
シナモン文鳥の中雛です。
shina1401262.jpg

なんだかまぶしそう。それとも眠いのか?

くろぢくんも、新しいお仲間が気になるようで…同居はまだだよ。
shina1401281.jpg

いきなり仲良し?
shina1401282.jpg

お互いに気になるようです。
shina1401291.jpg

最初は、保温のために虫かごに住んでもらってましたが、
赤ちゃん扱いされるのが嫌なようで、籠に入りたがりました。
ブランコも怖がらずにすぐに乗りました。
shina1401292.jpg

お名前は、とりあえず幼名「しなモン」です。
女の子だったら「しなたん」
男の子だったら「もんぢ」と名付ける予定です。

え。なんか、ネーミングセンス変ですか?

ヂヤンテイ織&高嶋タティングの三角ストール

引越の時に実感したこと…

それは…

必要なものも使わなければ…ゴミ

泣く泣くいろんなものを処分したけれど、捨てられなかったもの。
それは、



眺めているだけでもシアワセ~(*´ω`*)
でも、これだと単なる糸マニア。

糸たちの幸せのためにも、ちゃんと形にせねば!

ということで、気合入れて作りました。

毛糸作家のるっちさんの引き揃え糸、前にポンチョを作ったのですが、
その余りが少しずつたくさんの色があったので、それを有効活用です!

パッチワーク的なもの…編むと重くなるし…
そうだ!昔買ったまんま放置していたものがある!

それは、「ヂヤンテイ織器」

ヂ・ヤ・ン・テ・イ・ですよ。
ジャンティではありません。
おフランス語らしいです。

プラスチック製で周囲に糸をかける突起があります。


このように糸をかけます。
2013012101.jpg

長ーい専用の針を使って…

2013012104.jpg

横方向にぐしぐしと糸を通していきます。

この専用の針が優れものでね…

針穴の部分、糸が通った時にもったりとしないように溝がつけてあるんですよね~。
2013012102.jpg

そして、この針先のカーブ。
これで横糸をうにうにと縦糸の間を通していくことができるのです。
2013012103.jpg

スバラシイ…
昔の人って、色々と工夫とこだわりを持って、道具を作り上げていったのね。

高嶋タティングの針もそうなんです。
高嶋先生からも色々と開発秘話?をお聞きました。

これがヂヤンテイ織で作ったモチーフです。
2013012109.jpg


前置きが長くなりましたが、作品でーす。
2013012105.jpg

このようにヂヤンテイ織で作ったモチーフを高嶋タティングでつなげました。
2013012106.jpg

シンプルだけどかわいいでしょ(^^)
2013012107.jpg

角の部分はジョセフィンノットをつけています。
2013012108.jpg

もうちょっとアップで撮ればよかったかな。

これからの季節、お役立ちしそうなものができて嬉しいです~。ほほほ。

本年もよろしくお願いいたします

皆様…本年もよろしくお願いいたします。

本年のオリジナル年賀状のデザインです。

年賀状2013


間もなく松の内も終わろうとするときに、間抜けたごあいさつでございます。

引越の後、昨年末から体調を崩し、
年末年始は無理して動き回り、
新年早々に愛鳥しろぢくん(♀5歳)が亡くなり、
アンサンブルのメンバーが亡くなり、
原因不明の食あたり(腸炎?)がマシになったかと思ったら、
風邪をひいてしまいました。

新しい土地で、何とも情けないほど、何もできていません。
まあ、ぼちぼちとやりますわ~。

しろぢ 永眠

2014年1月7日 午前7時過ぎ

しろぢ 永眠しました 
享年5歳

色々と思うところあり、後悔ばかりです。
確かに弱っては来ていたけれど、
もっと私にできたことがあるはず。
もっと楽に生活できたはず。
もっと長生きできたはず。

いたらない飼い主でごめんなさい。


在りし日のしろぢくんです。
2011年にはおはげになってたのね~
shiro110508.jpg

でも、比較的生えそろったときもあるのです。
a href="http://blog-imgs-70.fc2.com/k/u/r/kuroneconeconeco/shiro1208251.jpg" target="_blank">shiro1208251.jpg

お風呂の後の羽繕い
shiro1209270.jpg

いつも作業のお邪魔をされる
shiro1209271.jpg

時には、できたものを襲ったり
shiro1210221.jpg
shiro1210222.jpg
shiro1210231.jpg
shiro1210232.jpg

楽譜もかじられたり
shiro130226.jpg

正面顔
shiro1304090.jpg

くろぢとは仲良かったね~
shiro131019.jpg
shiro131111.jpg
shiro131113.jpg

増えてもお世話できないし、貰い手もないから、子育てさせてあげることができなかった。
ごめんね。

これが、亡くなる少し前のお姿。
引っ越しして、慣れない環境でごめんね。
見覚えのある物の上にとまる傾向があったな。
shiro1312241.jpg

最期は、私の手の中で眠ってくれました。
たくさんの、楽しいときをありがとう。
またいつか、会いましょう。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる