タティング+ロール編み?コイル編み?バリオンクロシェ?

最近、Twitterで「ロール編み」と呼ばれている編物とタティングを合わせたモチーフを見ました。

この「ロール編み」、前に講習会のお手伝いをしたときに、
高嶋針(高嶋タティング用の針)で出来るんじゃないかと、受講生の方がおっしゃっていたのです。

ふと、それを思い出して作ってみました。

DSC_0533.jpg

ああ…この黄色いの…
まさしく、「バフンウニ」ですわ。

ピンクと黄色のモチーフは二色なので中のウニと外のタティングは別々に作っています。
でも、白い方は続けて作っています。
ウニは違う形にしています。

ふんふん♪
なんだか楽しい~。

でも、高嶋針は糸の太さが限られているのです。
極太~40番。
40番だとちょっと緩くなってしまい、私はエミーグランデくらいの太さまでしか使いません。
ちなみに、今回作ったのはエミーグランデです。

どうせ作るのならもっと細い糸でも作りたいな…と思っていたのですが、
布団の中で、ピン!とひらめきました。

あれですよ。
頭の上に電球が出てきた感じ。
今後はLED電球ですかね?

それで作ったウニがこちら。
また黄色…。シャトルに巻いてあった糸を使ったので。
使用糸は絹穴糸です。

DSC_0534.jpg

ウニからチェインで作った棒が出てますが、これは
「タティングをしている途中でこのモチーフを入れる」という目的のためです。
もちろん、ウニ単体の方がきれいにできます。

でも、ここまで作ってちょっと他の物を仕上げます。
ウニを作品にもっていくまでは、もっと修行が必要!もっときれいに作れないと!

時間ができて、ご要望があれば作り方を公開しようかと…。
でも、ほかにも作りたいものがいっぱいなのです~。

とりあえずは、高嶋タティングで作ったものを仕上げます!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

みちこさん、先ほどは興味深いコメントをありがとうございました。

これですねー。まさしくバフンウニ!!
巻き方が揃っているのできれいですねー。
ルーマニアンマクラメの葡萄の実にもよく似ていると思いました。

シャトルでのロール編み、シャトルをクルクルくぐらせて巻くのかしら???
タティングは超初心者なので?マークがいっぱいです。
巻きを一定にするのは難しそうですね。

ご紹介ありがとうございました。

No title

初めまして
cro-tat=高島針って言うんですね。
立体で可愛いです。

実は・・・・

随分前の毛糸玉の特集で
ルーマニアンマクラメの記事が掲載されていて
セオリー通りにかぎ針使用で チャレンジしたのですが
その時に 撃沈してしまっていて
そのまま 放置状態でした
こちらの記事をみせていただいて
また チャレンジしたくなってきました
よい 刺激をありがとうございました

Re: こんにちは♪

りょう☆さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
シャトルで作るときは、シャトルの糸をクルクルと回しますよ。
確かに巻きを一定にするのには、少しコツが必要かも。

私のドールちゃん、名前も付けてなく置いてあるのですが、
ゴムが緩んでクタクタなのです。

なので、ちょっとコワイ感じなので家族に見せられません。
だから余計になかなか直すことができない…

プロに頼んだ方がいいのかな。
でも高そう…と思ってみたり…(^^;

Re: No title

お名前がないのでどなたかわからないのですが、コメントありがとうございます~(^^)/

厳密にいうと、cro-tat=高島針ではありません。

技法としてはほぼ同じですが、高嶋針は高嶋寿子先生が考案された針なのです。
でも、できることは同じなので気にする必要もないですが(^^;

Re: 実は・・・・

さとのさん

コメントありがとうございます。
さとのさんは高嶋針を持っているじゃないですか~。
ぜひチャレンジしてください。

私も作ってみようかなっ。

再び

ドールの修理についてですがうちのドールもゴムが伸びて頭がぐらんと倒れていたのでゴムを自分で引き直しました。
ドール全般に造詣が深い梅ママさんのブログ「屋根裏部屋のおもちゃ箱」を参考にしましたよ。
梅ママさんのブログのカテゴリの修理(ボディ)の中にゴム引きについての記事がいくつかあります。
サイズやタイプによっても違うようです。
その他の手入れについてもいろいろ紹介してくださっていますよ。
よかったらお出かけください。
http://antiquebisques.blog69.fc2.com/

Re: 再び

りょう☆さん

ドールの情報ありがとうございました。
さっそく見てきました。私にもできるかな?
60cmを超えるドールなので、太いゴムが必要ですね…。
目のことも気になっていたので、非常に参考になりました。

材料をそろえて、家族がいない時にこっそりとやってみたいです。
(バラバラ死体のようなものは見せられない…(^^;)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる