DMC 300番のアンティーク糸

Twitterで、東京国際キルトフェスティバルで、DMCの300番の糸があったという情報を得ました。

東京はええもんが売っているな~いいな~糸マニアの血が騒ぐわ…と思い、

「私も欲しい…」とつぶやいたら、なんとその方が買ってきてくださるとおっしゃってくださいました。

なんて…いい人だ…

本当に小さくて繊細な糸なので、発送に関しても気を使ってくださいました。

なんか、おやつみたい…( *´艸`)
2014020601.jpg

小さい!かわいい!
2014020602.jpg

テンションアップですわ。

糸の比較
上がDMC300番、下が160番です。
2014020603.jpg

震える手で←?さっそくタティングしてみようと、シャトルに糸を巻いていると…

こんな部分が見られました。
結び目ではないようです。ささくれ?なんやろ。
2014020604.jpg

糸も古いものですし、なんだかぴこっと節みたいなのもあるし、
ちゃんとタティングできるんやろうか?と不安を覚えたけど、
実際に作ってみると、ものすごく作りやすい糸で、糸のぴこっも大丈夫でした。
リング、閉まりました。

同じモチーフを作って比較

左がCORON160番、右がDMC300番です。
2014020605.jpg

繊細さに明らかな違いが…。
160番が40番くらいの糸に見えますわ。

色も、真っ白ではなく、すこーし生成りがかっています。

ああ…楽しかった。
何を作ろう…と妄想中です。

大切に使いたいので、しばらく汚れないように置いておきます。
2014020606.jpg

と言いながら、近くにコーヒーカップが…(^^;

最後になりましたが、本当にありがとうございました~( `ー´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

どういしまして(*^^*)

お役に立ててよかったです。
また何か面白いものあれば見つけてきます。
次は4月のホビーショーです(^_^)v
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる