小野アルプス登山

今日は、アルプス登山です。

ヨ~ロレイヒ~♪

本日のアルプスは、「小野アルプス」と呼ばれる山々の、「紅山」をチョイス。

この岩を登るのだ。
先客あり。私なら、こんなに接近して上りたくないな。
2014062901.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

先に行った方々の姿が見えません~
2014062902.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

今まで来た道はこんなの。
2014062903.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪
足のかかりがいいので、案外と登りやすかったです。
でも、心肺機能がついていきません。

紅山頂上からの眺め。
以前、何tなく一周してしまった権現湖が見えます。ダム湖です。
2014062904.jpg

ヨ~ロレイヒ~♪

なぜ、この山は「紅山」と呼ばれるのか。
2014062905.jpg
 2014062906.jpg

それは、紅いから!
最初は、オレンジ色のコケみたいなのに目が行ったのですが、岩石自体が赤いやーん。

何からできている山なんやろ?
下の方の風化しているところはマサみたいやったけど、途中の崖は礫があるように見えたし。
紅い色は長石だよね?
この辺、花崗岩が多いけど、花崗岩には見えない…。

お。良く見ると、権現湖のロックフィルに赤い石が使ってある!
2014062907.jpg

こっちは小野の町が見えてるのかな?よくわかんないです。
2014062908.jpg

山に登ると、三角点の写真を取るのがお約束なのですが、先客さんが付近を陣取っていて、
見に行くことができなくて、遠くから写しました…
2014062909.jpg

さすがに、さっきの崖を降りる気にはならないので、違うルートから下山。
ユリの花がきれい。
そういえば、あっちこっちに花を取るなという看板があったなぁ。
2014062910.jpg

この辺には、古墳が多いらしいです。
2014062911.jpg

きのこや、実やら、花やら…きれいです。
2014062912.jpg
2014062913.jpg
2014062914.jpg
2014062915.jpg

下まで降りたら、サギがいっぱいいました。
2014062916.jpg

今日上ったのは、一番右のピーク。
このあたりは、こういう山がポコポコと続いていて、10個くらい縦走できるそうです。
2014062917.jpg

さて。この小野アルプス。

ヨ~ロレイヒ~♪

「日本一低いアルプス」
と言われているらしいです。

最高峰で、200mありませぬ。。。」

ヨ~ロレイヒ~♪


でも、おうちから近くて、なかなか楽しい登山…というより、山歩きでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

みちこ

Author:みちこ
タティングレースを主に制作しています。
いつかは「職人」と呼ばれるようになりたい…というのが望みです。
とっておきの時間をとっておきのモノに囲まれる、そんな空間や時間を創すためのモノをつくりたいです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる